ここから本文です

着物は、韓服より、中国の影響を受けて発展してきたのですか? 全く、日本単独...

mir********さん

2013/4/402:34:02

着物は、韓服より、中国の影響を受けて発展してきたのですか?

全く、日本単独ではないのではないのでしょうか?

閲覧数:
631
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/4/403:52:31

呉服って言葉がそもそも今の中国の一地域にあった昔々の国の名前ですよね。
韓国は基本的に(地理上しょーがないですが)中国の宮廷の衣装を真似た服が貴族に広まり、時代を下って庶民が着てるから、どちらかといえば、日本も韓国も中国の衣装の影響を受けていると言えます。
従って日本の着物の原型は中国の衣装だとされています。
そこから色々変化して流行りやお洒落が発展し、日本人の生活や気候に馴染みやすい形が作られています。
今の着物の原型は江戸時代に一応の完成を見ましたが、それもそもそも日本人的なお洒落感から出来たもの。
文化ってその国で単独で発展したものって少ないです。
中国だって今でも言葉の通じない別の文化圏を内包してるし、そこここで影響し合って中国の伝統衣装は発展してましたからね。
海で隔ててたって、そこは日本も同じ。
中国の衣装を原型に日本的な融合を遂げた結果が今の着物です。

質問した人からのコメント

2013/4/5 20:37:00

ありがとうございました。羽衣とか天女の中国服に、歴史を感じる着物ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmm********さん

2013/4/520:31:32

全く日本独特のものでは無いです。

でも、服飾文化で、全く独特の文化を持っているところの方がレアですよ、絶対。

tur********さん

2013/4/414:28:22

というか歴史の古さからいって、日本人という単独種族が大陸からの文化の影響を受けて発展したのではなく、
大陸から移住してきた多くの人(北と南からも来ていたけど多数派は中国)と、
その前から日本に居た人との混血が今の日本人という認識です。

日本単独のものという概念がよく分かりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる