ここから本文です

恐らくコンビニのトイレに財布を置き忘れてしまいました。 気付かずに立読みした...

sws********さん

2013/4/406:02:38

恐らくコンビニのトイレに財布を置き忘れてしまいました。
気付かずに立読みしたり店内を見ていて、4〜5分後に気付き慌ててトイレに戻りましたが財布はすでになくなっていました。
ちょうどす

れ違いで出てきた方に聞きましたが知りませんと言われました。
他に誰かがトイレに入ったかはわかりません…

その後すぐに店員さんに伝えたところ一緒に探してくださり、結局トイレのゴミ箱から財布が見つかりました。
現金二万円ほどが抜き取られていました。
その他のカード類などは無事でした。

財布を置き忘れた自分も悪いので仕方ないのですが、
この場合、警察に行ってもどうにもなりませんか?
現金を取られたという窃盗?もしくは遺失物横領などで届けを出すことはできるんでしょうか?

友達には、現金がいくら入っていたかなんて証明できないから無理じゃないかと言われたのですが…

コンビニなので防犯カメラもあるはずなんですが、
たかが一個人の財布程度でそこまでは無理でしょうか?

補足実際はトイレの中でのことなので無理だと思いますが、
例え防犯カメラに抜き取っているところが写っていてもダメなんですか…?
れっきとした証拠なのに、それはなぜでしょうか?
この程度の事では、例え防犯カメラチェックまではしてもらえてもその後は何もしてもらえないという事でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2013/4/407:27:51

警察への届出は勿論できますが、犯人探しはしてはもらえないです。防犯カメラに現金を抜き取っているところが写っていても難しいでしょう。

(追伸) 遺失物等横領罪(刑法254条)が適応され犯罪ですが、その財布があなたのものであると証明することの難しさや、よほどの凶悪犯でないかぎり実際は殆ど動いてもらえないのが現実です。

質問した人からのコメント

2013/4/7 05:23:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2013/4/407:33:06

被害届けは 出せます。
あなたの 資産が 失くなったわけですから、あなたの 不注意でも 被害は 被害です。

防犯カメラに 抜き取っている 画像が あるなら、お店は 警察に 情報提供する 必要が ある と 思います。

まっ 2万円は 痛手だと 思いますが、財布と カードが 戻ってきただけでも 良かった って、気持ちを 切り替えるしか ないでしょうけど・・・

luc********さん

2013/4/406:07:21

仕方ないとか自分も悪いと諦めるのは自由ですけど、
1円でも2万円でも窃盗は窃盗ですから、届けて良いですよ。
金額だって大抵は自己申請だし、そもそも証明のしようがありませんから…。

たかだ一個人の財布程度って、財布がどれだけ重要かぐらい理解できますよね?
勝手に他人の財布からお金を抜き取った泥棒に気を遣ってどうするんですか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる