ここから本文です

証明写真のカメラマンに激怒。

bad********さん

2007/1/1512:39:19

証明写真のカメラマンに激怒。

履歴書用の写真を写真屋さんで撮ってもらいました。
そこのカメラ屋さんには、手鏡くらいの大きさの鏡しかなく
とりあえず髪型を整えたのですが、写真が出来上がると
ネクタイが強烈に曲がっていました。
私は「3分写真(無人)で撮ってるわけじゃないんですから
服装の乱れくらい注意してくれないんですかね?」と言うと
「じゃ、撮り直しましょうか?」と言われたので
「もちろんです」と言って撮り直してもらいました。
で、料金を払おうとすると1200円のはずなのに2400円を請求されました。
私は腹が立ちかなり反論しましたら、
「1200円でいいので、他のお客に迷惑ですので早く帰ってください。」と客は私1人なのに言われました。
カメラマンが服装の乱れを注意しないなら、全身鏡くらい置いておけと私は言いたいです。
これって、私は悪くないですよね?
履歴書用の写真をお願いしている時点で、服装の乱れが厳禁な事くらいカメラマンなら察しろよと。
ネクタイの曲がりは普段よくなる程度ですが、さすがに正面から撮る写真では
見苦しいくらい曲がっていました。

その写真屋さんはバス停や商店街によくあるような小さな写真屋ですが
証明写真の看板も出しており、無理を言って撮ってもらったわけではありません。

閲覧数:
160,669
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2007/1/1512:59:09

 私は写真を写すことを生業にしているものですが、その話はちょっと信じられません。主に出版の仕
事をしていますが、クライアントが満足しない限りお金はもらえません。取り直しをしなくてもいいように
考えられるパターンを写しておきますが選ぶのは編集者です。やむえず取り直しをする時は経費旅費
フイルム現像費はの向こうの指示間違いでない限りこちらもちです。一般にプロがあきれるほどたくさ
ん撮るのはそのためです。営業写真館でも同様だと友人から聞いています。最近私も証明写真を撮
ってもらいましたが。全部5パターン撮ってひとつ選んで1000円以下でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2007/1/1512:52:33

気持ちわかります。
小さい写真屋さんって信用できませんよね。
私も何度も失敗しましたよ。
次からはデパートなどに入っているちょっと高級な写真屋さんか、
撮りなおしできるスピード写真がいいですよ。

cor********さん

2007/1/1512:50:20

私も昔、そういう商店街の中にある小さな写真屋さんで履歴書用の写真を頼んだら、
そこには鏡すらなかったので、仕方ないかと撮ってもらったら
(そこの椅子に座って、といきなり指示されて撮られたので
自分の鏡を出して整える暇もなかったんですが)
やはり出来上がりは前髪が襟元と前髪が乱れていました。

きっちり自分でチェックしなかったのがいけないのかなーと思って
そのまま代金を払って出てきましたが、できれば大きな鏡は置いていてほしいですよね。
学生だったので文句も言えませんでしたが、
今だったら撮る前にしつこく「曲がってないですかねー?」とか聞けるのに!

推測ですが
ああいう小さい写真屋さんは一応「証明写真」というカンバンを出してはいるけれど
よほど有名なところ(女子アナが必ず証明写真はその店で撮る、とか)でない限り、
大体みんな3分間写真で撮ると思うので
需要がなくてあまり慣れてないんじゃないかと思います・・・

lov********さん

2007/1/1512:47:18

その人は商売の何たるかをわかってない人ですね。
金を取る以上は、プロなんだから、プライドを持ってやれよ、と。
その前に、常識がないですよねぇ。

経営者なのかしら?フランチャイズなら、本部にクレームですよ。

eri********さん

2007/1/1512:44:33

言わなくても解る。プロならば・・・。
などの感覚は彼方だけの感覚であり、そのカメラマンには関係ありません。
きちんと自分の意思を伝えることが大事だと思います。
取り直しも値段を聞いていないので、倍になっていても問題ないと思います。

mam********さん

2007/1/1512:44:22

ひどいですね・・・・・
その、1200円でいいので、他のお客に迷惑ですので早く帰ってください>が最高に腹立たしいです!!!

プロだって失敗があるでしょうが、その後の対処が最低です!!

早く、忘れてください。。。