ここから本文です

アメリカのプロ野球、メジャーリーグのボールパークって野球を見るだけじゃない楽...

bri********さん

2013/4/414:53:18

アメリカのプロ野球、メジャーリーグのボールパークって野球を見るだけじゃない楽しみがあると言いますが、どんな楽しみがあるのでしょうか?

広島が近いのでよくマツダスタジアムに行きますが、メジャーリーグの

ボールパークと比べて、野球を見る以外の環境はどう思いますか?

閲覧数:
439
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2013/4/415:21:51

楽しみと言っても限られますが、
施設的な意味であれば、バーベキュースペースがあったり、
プールがあったり、簡単な遊園地があったりします。

ただ、その「楽しみ」に関して私が感じるのは
そういった施設の充実もあるのですが、
「球場周りの雰囲気」が重要かなと思います。

アメリカの球場周りはそのスペースが野球の為だけに作られています。
グッズ売り場やチケット売り場だけでなく、
近くのレストランだったり、道そのものだったりが
球場のコンセプト、雰囲気に沿って作られているのです。

フロリダの球場なら球場までの道のりにヤシの木があって、
脇道も綺麗に整備されていたり、
アナハイム(エンゼルスの本拠地)なら、
町全体が赤を基調に暖色で作られていたり等。

スペースの限られる日本ではそういう事は難しいですよね?
どうしても球場のすぐそばにマンションがあったり、居酒屋があったり。

現地に行くと分かりますが、アメリカの球場近くは
そういった雰囲気を壊すものが殆どありません。

あとは球場自体の作りやデザインが個性的で、
色々行っても飽きないというのもあると思います。

マツダスタジアムはMLB仕様に近づけた良い球場だと思います。
ただ「カープの色」が出ているかというと、MLBに比べれば寂しいかなとも。
球場近くもどうしても生活感のある雰囲気がありますよね。

こう言った意味でMLBの球場は遊戯施設等も充実しているけれども、
一番の違いは「球場に入る前から、現実から夢の世界へ誘ってくれる」
「街作り」がされていることだと思います。
それが質問者さんの「楽しさ」に繋がっていると思いますよ。

一番分かり易くシンプルに言うと、同じ「滑り台」や「ブランコ」で遊ぶのでも
場所が「近所の公園」と「ディズニーランド」では
何故かテンションも高揚感も違うと思います。

極端ですがそういう事だと思います。(笑)

質問した人からのコメント

2013/4/10 22:32:01

成功 なかなか土地の広さの関係もあり、メジャースタイルのボールパークは日本では難しいでしょうね・・・
ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる