蜘蛛の巣は危険ですか?

蜘蛛の巣は危険ですか?

昆虫8,687閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

クモの糸はまったく危険ではありません。 クモの糸の主成分はタンパク質です。腹部の中にある 「絹糸腺」 内で、分解、消化された食物中のアミノ酸がタンパク質になり、 出糸管から引き出されることで繊維状に変化します。 クモによっては張った網を食べてリサイクルするわけですから、 人間が食べても問題ありません。 ちなみに、クモの網の粘着物質は、糖タンパク質(アミノ酸、硝酸カリウム、 リン酸二水素カリウムなどからなる)でできています。 クモの牙には毒は無く、正確には毒は上顎から頭胸部前方 にかけて収まっている毒腺の中に分泌されます。 牙の中は空洞になっており、獲物に牙を刺したとき牙の 先端部付近の穴から毒液を出します。 クモと毒については以下参照。 http://ord.yahoo.co.jp/o/chiebukuro/SIG=125tuf9dd/EXP=1365154044;_ylt=A3JuNHV8R11RU1UArjRcu_t7;_ylu=X3oDMTBiZGdzYWtnBHZ0aWQDanBjMDAz/*-http%3A//note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n148235

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よかった…ありがとうございます

お礼日時:2013/4/4 18:30

その他の回答(2件)

0

クモの巣には毒はありません。 クモのキバに毒はありますが、ほかの虫をしとめるくらいのものすごく弱い毒なのでかまれてもそれほど害はありません。

0

くもの巣自体にどくはないので大丈夫です 毒がある部位は基本的に牙です