ここから本文です

ジャンバースカート(ワンピース)の作り方について教えてください。(初心者切実で...

bhjbjhbhjさん

2013/4/501:49:13

ジャンバースカート(ワンピース)の作り方について教えてください。(初心者切実です)

ママと女の子の作りやすい夏服という本を購入し、22ページに掲載された18番の服を作ろうと思っています。
要するにワンピースです。

型紙は23番の型紙を応用して作るようなのですが、後ろ見ごろと前身ごろの型紙はあるのですが、前スカート後ろスカートの型紙がありません。
型紙には「(23番の)型紙は3枚です」とあるのですが、3枚目は袖部分です。
袖のないワンピースを作りたいので型紙が3枚しか用意されてないということはスカート部分の型紙は見落としでなく存在していないのだと思います。
型紙なしでスカート部分の方がはどうやってとったらいいのでしょうか?

また、型紙は複数の型紙が重なり合って印刷されているのですが、切り取ったら他の型紙が使えなくなるのですがみなさんどうしているのでしょう??
コピーでもとっているのでしょうか????

補足じ、自分で製図ですかっっ!?・・できるかしら・・・・・・
襟ぐりの始末ですが、バイアスを使うようです。同じ型紙で袖なしのワンピースと袖のあるスモック?が作れるようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,131
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko20101010さん

リクエストマッチ

編集あり2013/4/523:53:53

ものすご~く大変な想像をしてるのかも?
スカートで製図してくださいってあるときは
たいていほぼ四角形で、まっすぐの線を数本引くだけです。
難しい計算や複雑な形はまずありません。。。
小学校高学年でも引けるくらいの形です。
---
型紙の写し方はいろいろあります。
子供服の場合はコピーが一番簡単です。
機械によっては若干大きさが違ったりしますが
デザインてきにゆとりの多い服なので問題ないと思います。
気になれば多少修正して使います。
チャコペーパー、ハトロンの方法は
49ページに<実物大の型紙の使い方>が載ってるのでは?と思います。

作品の材料サイズを記載してある枠の下の方に
「型紙がありませんので製図をしてください」と書いてあると思います。
大きめの紙に本に書いてある寸法で線を引いて自分でスカート型紙を描きます。
私は新聞紙とか使ってしまいますが、、、

質問した人からのコメント

2013/4/10 01:48:40

ありがとうございました。
がんばってみます!!

「ワンピース 作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dxmini_yさん

2013/4/507:22:49

まず、スカート部分の型紙ですが作り方ページに大きさの指定があると思いますが。
長方形の場合、生地をまっすぐ裁断するだけなので型紙がないことがあります。
確認してみてください。

それから、型紙が複数重なって印刷されているものは透ける紙に写し取ります。
薄い模造紙やハトロン紙などです。

余談ですが袖の付いていたワンピースを袖なしで作るとのことですが、袖ぐりの始末はどのようにされるのでしょうか。。。?