ここから本文です

セーラー服(冬服)で、首が擦れて痛い状態です。

am2********さん

2013/4/504:28:18

セーラー服(冬服)で、首が擦れて痛い状態です。

今春、晴れて中学生になる娘がセーラー服に首が擦れて痛いと言っております。
首の後ろのよくあるタグとかの部分では無く、首の左右の部分です。
制服が新しいので糊が効いているというのもあるかと思いまして、
洗濯もしてみましたが状態は変わりません。

普段から皮膚がとても敏感というか弱い娘で、
プロアクティブとかでもヒリヒリして痛いと言います。

制服の下にはセーラーズコンビ(セーラー服の下に着るインナー)を着ています。
手を上げたりとか動くと首に襟が当たり痛いと言います。

こんな制服では学校で勉強に集中出来ないと言います。
擦れて赤くなっているのを見ると親としてもなんとかならないかと思います。
ちょっと試着して体を動かした状態でこんな感じなので、
学校生活ではもっと皮膚に炎症が起きる事は覚悟しなければなりません。
制服によって体にトラブルが起きるとは考えてもいませんでした。

小学校は公立でしたが6年間イートンの制服にブラウスで生活していましたが、
一度も制服でトラブルはありませんでした。

普通のブレザーの制服なら問題無かったのでしょうが、
通学する学校がセーラー服なので仕方無が無いのですが、
同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

セーラー服は被りで、ニッケ生地、表地ポリエステル・毛各50%、
裏地ポリエステル100%
スカートはジャンパースカートタイプで、角首というのでしょうか。

宜しくお願いします。

補足学校には相談済みです。
中にブラウスを着せてもいいかと聞くと、それはまずいとの返答。
何か他の生地でガードしてみて下さいと言われましても、
セーラーの襟を全部ガードできませんから。
アトピーの子供に毛が入っている生地は無理です。
そう言っても取り合ってもらえませんでした。

閲覧数:
3,385
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2013/4/1202:23:29

うちの娘も今年からセーラー服の制服を着るようになって、同じように襟元が擦れて痛いと言ってます。
パソコンで検索しても 参考になる回答がないので困りますよね…

私が思うだけでまだ試してないんですが、襟まわりの肌に接触している部分の内側に 制服と同じ色の柔らかい布を縫い付けたりするのはどうかな?と思うんですが。(生地が固いので縫い付けは難しいかもしれないです)

肌に何かをつけるよりは布自体をどうにかした方がいいのかなぁ…と考え中です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gws********さん

編集あり2013/4/817:54:33

タートルネックを着てみたら?

首全部おおわれるんで

高1男ですーw

kbk********さん

編集あり2013/4/708:33:16

先生に相談してみては?

なら病院に行ったらいいんでは?