ここから本文です

小型軽量のフルサイズカメラのお勧めを教えてください。 デジタル一眼レフはD8...

lik********さん

2013/4/510:14:49

小型軽量のフルサイズカメラのお勧めを教えてください。
デジタル一眼レフはD800を使用しています。
日頃、持ち歩けるサイズのフルサイズデジタルカメラが欲しくなりました。

気軽に扱えるカメラが良いと思います。

質問を再掲します。
>宣伝、広告的な内容を含んでいるとみなされました。
>より楽しんでいただくために、Yahoo!知恵袋をお使いのみなさまへ
>を参考にしてください。
上記で削除されましたが理解できません。皆様が書きこまれのでしたら、内容を読んでないのでお手数ですがもう一度、ご指導をお願いします。尚、この内容で違反になるのでしたら、ご指摘ください。

補足marubooroxさん
これは、コピペで貼り付けましたので同じなのですよ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/4/511:13:21

1時間ほど前に見たら、見えていたんですけどね。何故消されるのか?だれか違反報告したのでしょうかね?私も昨日、書いたのが無駄になりました。これが広告的なら、大半の質問や回答が違反になるでしょう。心の狭い人がボタンを押したのかもしれません。

昨日のを思い出しながら書きますが微妙に違うかもしれません。

カメラを複数持つ時には、フォーマットを揃えた方が写真作るのには便利かと最近は強く思うようになりました。

私は、仕事で動画用に一眼レフのD800、5DⅢを使用して、写真用にD600を使っています。確かに重くて日頃持ち歩くのには不便です。
フルサイズで小型軽量で使っているのは、ライカM型フルサイズのM-M(白黒専用)と
ソニーサイバーショットRX1を使っています。いま、手に入るカメラは、RX1とM-EとMの三機種になります。(M9、M9Pはもうないそうです。)
ライカM-Mは、モノクロなのであまり参考になりませんがトーンが軟らかく絵が非常にきれいでRAW現像で仕上げると凄く良い感じになります。RX1は、更に画質が良くて抜けも乗りも良くて、久しぶりに<抽象的で好きではない表現ですが>空気感が再現できるカメラに仕上がっています。このカメラも、モノクロモードが有るので購入しましたがモノクロ化しても画質の低下が見られずに非常に良い写真を作ってくれます。
ライカM-Eは値段も安くなり、手に入れやすくなりました。画像は軟調気味でこれも、RAW仕上げを前提にしているカメラで仕上げ方で綺麗な調子に仕上がります。Mは使った事が無いのでよく解りません。

お勧めは、ソニーRX1でレンズ交換は出来ませんが35mmレンズで日頃持ち歩くには、適している小型サイズで気楽に写真が撮れると思います。これは、NEX-7を使っていましたが引退に追い込むほどに画質が良くて、
半切プリントなら、D800より、RX1の方が絵が綺麗でトーンが豊富で知る限りの最高の描写をしてくれます。ファインダー付きでもライカの半額以下で手に入るので良いと思います。

現在、選択肢がライカかRX1しか無い訳で双方、違う方向で良いカメラなのですが現代的で抜け乗り、階調を作りだすような描写でRX1をお勧めします。

ただ、ソニーがフルサイズミラーレスのNEX-9を発売する可能性が強いので、それを待つのも手だとは思います。しかし、いつになるか、レンズ供給、レンズ性能などが未確定なわけで現状のRX1なら、十二分に写真を楽しめると思いますよ。
おそらくは、レンズも性能が最高なのだと思います。トーンを作り上げます。

これ1台鞄に入れて持ち歩くのが楽です。

まあ、APS-Cでも良いのなら、フジのX100Sがシャープな再現をしますので良いのかもしれません。X-E1も良いですが鞄に入れるにはズームだと嵩張りますか?取りあえずAPS-Cなら、この辺りの機種が良いでしょう。

一応、コピーして保存してますから、消されたら、また、質問してください。直ぐに貼り付けます。

質問した人からのコメント

2013/4/7 01:27:55

詳しい情報に感謝します。いま、写真が面白くて夢中になっています。RX1頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2013/4/600:12:47

体力の落ちた老人がフルサイズを買う。そして、サブを買い、それも重いので、サブのサブを買う。

ズイコーさん自身のことじゃん。(大爆笑)
さすがレンズを70本も買う人の言うことは違うね~~。(笑)

kor********さん

2013/4/523:18:23

手軽に持てるフルサイズ、

ありましたありました。
http://s.kakaku.com/item/K0000416459/

ソニーRX1です。ちょっとねがはりますが

han********さん

2013/4/522:56:46

Yahooはアホなので仕方ありません。
昨日ボクはIDを停止させられました。
意味がわからん。

フルサイズにこだわらずに
APS-Cで最高画質のX-E1にしたら良いと思う。
X-PRO1はちょっと大きいからね。
AFはあまり良くないから
ボクはNikonのレンズでMFで撮っている。
マウントアダプタ使えば
今持っているレンズが使えますからね。
ボディだけ買えば良いのです。

zui********さん

2013/4/520:00:20

独身のころ、結婚する少し前ですが、三百万円の車を買いました。まあ、十年乗りましたから、元はとれたかもしれません。しかし、その前に乗っていた、型落ちで百万円の車のほうが、いろんな女の子といろんなところへ行けたから楽しかったです。

カメラも同じですね。所有するより使うことが大切です。自動車と違って、一人で何台も所有できますが、使うのは一台です。気軽に扱えるカメラとして、私はニコンワンを勧めます。画質や乗り心地よりも、それを使ってどれだけ楽しいことが出来るかです。RX1じゃ、ましてライカなら、気軽には扱えないでしょう。酒の席に持って行こうなんて気がおきません。

【補足】

削除された質問や回答が、二週間保存されること、知らない人たちが多いですね。今朝の回答をコピーアンドペーストしました。

まだ若いんだから、軟弱なことを言わずに、腕立て伏せと腹筋です。D800なんて、RB、RZから見たら小型軽量も良い所です。体力や体格の問題なら、V1やV2もありですね。財力、気力、体力、どれか一つ欠けても、フルサイズは使えません。しかし、体力の落ちた老人がフルサイズを買う。そして、サブを買い、それも重いので、サブのサブを買う。日本経済には貢献しています。

los********さん

2013/4/511:57:13

私のも消されたようですね.D600やAPSの一眼レフを勧める人の意図が分かりませんね。200数十グラムしか軽くならず体積だってしれてるでしょう。RX1を触ったことが有るのでしょうかね? 気軽にスナップショッットならRX1 でしょう?私のも回答は先のものと全然違います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる