ここから本文です

二重国籍の子供のパスポートはどちらの国で取りましたか? 夫はオーストラリア人...

aus********さん

2013/4/510:48:01

二重国籍の子供のパスポートはどちらの国で取りましたか?
夫はオーストラリア人で私達家族はオーストラリアに住んでいます。
娘のパスポートをオーストラリアの物を取るか、日本の物を取るか

迷っています。
(日本の物は領事館で取れます)
やっぱり住んでいる国の物を取る方が何かとスムーズでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2013/4/515:39:23

こんにちは,

私の場合はオーストラリアのみです
オーストラリア出入国の際には必ずオーストラリアのパスポートが必要になります

日本に行く場合に限っては日本のパスポートがあるに越したことはありませんが,なにせ代金がかかるのでばかになりません
なので,日本に行く場合もオーストラリア人としてオーストラリアのパスポートで入国してます

質問した人からのコメント

2013/4/6 00:03:43

年に1度くらいしか日本に帰らないので、しばらくはオーストラリアのパスポートのみにします。
様子を見て必要であれば日本の物も取ることにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yct********さん

2013/4/523:03:17

出来たら両方とっておくのが便利です。日本にて出入国ハ日本のパスポートを使い、オーストラリア入国の際オーストラリアのパスポートを使うのが良と言うわけです。この様に使い分けている人かなりいます。。お子さんが22歳に成ったとき、日本の国籍かオーストラリアの国籍を選ばねばなりません。

cha********さん

2013/4/520:13:30

オーストラリアに住んでいる分にはパスポートは要りません。おしまい。

なんちゃってw日本に里帰りする予定があると仮定して回答します。
まずは想像力を働かせてください。

日本のおじいちゃんおばあちゃんに孫を逢わせに行きます。
まずオーストラリアを出国しますよね。
オーストラリアパスポートなら問題なく出国できます。
目的国(日本)のビザがなくても、オーストラリアパスポートなら90日以内の親族訪問目的の短期滞在はビザ免除です。

つまり、日本に90日以内の親族訪問目的で行くならオーストラリアパスポートのみで問題ありません。輸出物品販売場許可を受けている店なら外国人として消費税が免税になるしね。

ひょっとして90日を超えたり、そのまま日本に居付いてしまうかもしれませんが、これも問題ありません。戸籍謄本を持って入国管理局へ行き、オーストラリアパスポートに貼られた上陸許可を取り消してもらい、日本人としての入国記録に変えてもらえばいいのですから。

ではもし日本パスポートだけを取った場合どうでしょう?

まずオーストラリア出国の際、滞在許可を確認されますが、ありませんよね?オーストラリアで生まれた子で出国許可を得ようにも、イミグレーションに行って事情を説明すれば、「オーストラリアパスポートで出国してください」で終わりだと思われます(うちの子は日印二重国籍ですが、日本パスポートにインドの出国許可をもらえましたので、インドパスポートは取っていません)。

結論。両方のパスポートを取得する(日本パスポートで入出国すれば、90日滞在を超えた場合も入国管理局へ行かなくて済みます)。しかしどちらかを選ぶとすれば、オーストラリアパスポートだけでも大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2013/4/517:50:22

フランスに住んでいるのですが、日仏二重国籍のお子さんで、フランスのパスポートしか持っていない場合もありますよ。

フランスから日本に行くときには、行きも帰りもフランスのパスポートを使い、日本でもフランス人ならビザ無しで3ヶ月まで滞在できるので、これで大丈夫だそうです。(日本国籍ももっているので、日本にいること自体はいくら長引いても良いのですが、出国のときにパスポートが必要だから、フランスのパスポートしかないと3ヶ月以上のビザ無し滞在は違法になるので。)

ただ日本に行く時、お子さんに日本のパスポートがあるとそれぞれの国での出入国のときに、日本人の親と一緒に日本人用の列に並べますね。日本人ではない方の、お子さんのもっているパスポートの国と同じ国籍の親御さんも一緒なら、その親御さんがお子さんと一緒にならべばよいのですが、そうでないと、日本のパスポートだけをもっている親と、非日本のパスポートだけのお子さんが別れなくてはならない場合があるかもしれません。

日本の飛行場の係員の人が、小さいお子さんが外国人なら日本人のお母さまも外国人の列に並んで良いです、と言ってくれる場合もあるのですが、時間切れで里帰りまでにお子さん用に日本のパスポートが取れず、そのときはフランス人のお父さまが同行されなかったので、フランスのパスポートで日本に着いたお子さん一人を外国人用の列に並ばせて心配だった、という日本人のお母さまの話も聞きました。

それから海外の飛行場で、親と子のパスポートの国が違うと怪しまれる場合もあるそうです。

オーストラリアの場合は分かりませんが、大まかに言って同じようなことになるのではないでしょうか。

パスポートは海外に出るときに必要なので、自分が国籍をもっている国にいるだけなら取る必要はありません。海外に出た場合にも、一つの国のパスポートがあれば、それでやってゆかれます。でもお子さんが小さいときには、同行する御両親と同じパスポートがないと、ちょっと不便になるかもしれません。

sco********さん

2013/4/517:16:38

普通、パスポート所持=国籍の証明なので両方必要でしょう。
二重国籍の方で、一方の国のパスポートしか持たないというのは
実際には見たことがありません。
話には聞いたことがありますけれど……。

smo********さん

2013/4/511:21:53

両方取りましょう。
お子様は日本人でもあり、オーストラリア人でもあるから両方必要です。日本にもたまに行きますよね?
オーストラリアを出国する時はオーストラリアのパスポートで出国し、日本に入国する時は日本のパスポートで入国します。
そして、日本出国の時は同じ日本のパスポートで出国し、オーストラリア入国はオーストラリアのパスポートを使います。
私も今までこのように行ってきているし、友達みんな同じことしてますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる