ここから本文です

PCを使用中に横に倒してしまったとき、いきなり青色の画面になってたくさんの英語...

bon********さん

2013/4/515:16:18

PCを使用中に横に倒してしまったとき、いきなり青色の画面になってたくさんの英語が出てきたと思った瞬間画面が切れてしまいました。そして、そのあとつけるたびにビープ音がなったので放電作業

、メモリーの抜き差しを行ったところ、ビープ音はならなくなったのですが、画面がつきません。hddのランプを見たところ起動した瞬間は光るのですが、3秒程度たつと消えてしまいます。これはhddが故障したせいでうつらなくなってしまったのでしょうか?

他の原因も挙げてくれたらなお嬉しいですが、hddが故障しているか、いないか教えてるだけで十分です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swk********さん

2013/4/515:18:41

完全な故障です。
故障と言うのはちょっとおかしいですね。
直りません。
HDDの交換です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2013/4/519:03:26

青色の画面はぶるーすくりーんですよ (ブルースクリーンとは)windowsのGDIが使えない状態のエラーが発生するとなる画面です)HDDはこわれていませんがGDIがこわれていますね(GDIとは)(GDIはウィンドウズの描画機構でウィンドウズのウィンドウなどを作る機械です)だから直すにはパソコンを分解しなきゃだめです

sei********さん

2013/4/517:53:18

> 青色の画面
ブルースクリーンと言って、OS が暴走したことを示す画面です。
ほとんどの場合、深刻な原因が存在し、本件では通電中の転倒により生じた、
回路の断線やショートが疑われます。

> ビープ音
OS を HDD から読み込む BIOS というソフトウエアが、
CPU やメモリ、マザボ、グラボの異常を検出したことを示します。
※ 特に、画面が写らないのは HDD 以外にも異常がある可能性を強く示唆します。

「ぴーぽーぴーぽー」は CPU 、「ぴーぴぴ」はグラボという具合に、
鳴り方が異常の種類を示します。

> HDD の点検
まず、お約束の断りおき。
※ 何かするたび、それが事態を悪化させるリスクが常にあります。
万単位の費用となりますが、HDD復旧の業者さんに依頼するのが無難です。

で、自己責任で点検するなら、
元気な PC に、USB-SATA 変換ケーブルまたは USB-eSATA 変換ケーブルで
繋いでみて認識するかどうか、内容が読めるかで判定します。
費用は数千円で済みますが、それで異常ありとわかったとき、
復旧ソフトや HDD の基板など新たな費用とハイリスクな作業が必要になります。

いずれにせよ、時間の経過さえも事態を悪化させます。
HDD の軸受けが自重で劣化するからです。
横置きで、振動の少ない場所に保管しましょう。

are********さん

2013/4/516:02:48

HDDは恐らく飛んでます。

交換です。

他はチェックしないと何とも言えませんが、他にも故障がある可能性大です。

稼働中に転倒なんてすれば、何処が壊れても不思議ではありません。

e50********さん

2013/4/515:33:01

故障でしょうね。
ハードディスクが壊れている可能性はかなり高いですが、ハードディスク以外も損傷しているおそれがあります。
その他、ケーブルが抜けたとか内部の部品が外れてしまったとか色々考えられますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる