ここから本文です

ミックスボイスがカラオケに行くと出にくくなる。

jooheonさん

2013/4/518:59:28

ミックスボイスがカラオケに行くと出にくくなる。

自宅では大声でもミックスボイスを出せるのですが、カラオケに行ったら、チェスト音域を大きめの声で歌ったあとに高音域に入るとpullしてしまい、ミックスボイスが出しにくくなりました。その後もきれいなミックスを出せなくなってしまいました。
なぜなのでしょうか?腹式呼吸が上手くできていないので、そのせいでチェストが喉声になっているのが原因でしょうか。バックサウンドで響きが感じにくくなったからでしょうか。最初から高音域の曲(メタル等)などは出すことができます。チェストボイスからミックスボイスに入るときにpullしてしまうんです。
ミックスボイス、ヘッドボイスは出せている前提でお願いします。

閲覧数:
487
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2013/4/520:06:41

自宅で練習しているときは、チェスト~ミドル~ヘッドの発声練習や曲をゆっくり歌ってミドルの練習をしていませんか?
実際にテンポにあわせて歌ったりするとついひっぱり上げるクセが出てしまい、上手くミドルに切り替えられないことがあります。
さらに何度かプルで上がってしまうと喉が追いつかなくてミドルに戻せなくなってしまうんです。

「ここでミドルにするぞ」とミドル・ヘッドを出す音を決めて準備して出すようにすればいいと思います。
私もしょっちゅうなるのでよく分かります。
あとは練習して慣れるしかないと思います。
頑張ってください。。。

質問した人からのコメント

2013/4/5 20:57:25

降参 ずっと求めていた回答でした!!本当に参考になりました!ありがとうございました!!!!高校に入ったのでこれからバンドを組もうと思っています。shalla_felineさんもバンド活動頑張ってください!!!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる