ここから本文です

マルチに洗脳された友人

アバター

ID非公開さん

2007/1/1611:38:31

マルチに洗脳された友人

友人がロイヤルジャパンと言う会社の電位治療の布団を売る仕事にハマってます。話を聞くとマルチつぽいのですが頻繁にセミナーに参加している友人は、すっかり洗脳されてしまったようで、健康になって喜んでいるお客さんの体験を涙ながらに語ったり、社長はじめ幹部がとてもいい人達と信じきっています.50万の布団で半分は紹介者の利益になるのはボリすぎと言っても、通じないようです。この会社に詳しい方、友人が納得してくれるような話のアドバイスお願いします。洗脳されてるからと諦めたくありません。

閲覧数:
19,883
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2007/1/1611:55:57

こういう会社は後を絶ちませんね。
明らかなマルチ商法、しかも販売方法は違法、あるいは違法すれすれのところでやっているようです。
こちらをご参照下さい。

http://www.sos-file.com/top.htm

アバター

質問した人からのコメント

2007/1/21 09:47:59

降参 大変参考になりました。丁寧にお答えくださった他の皆様も有難うございました。早く友人が気付いてくれるよう見守って行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2007/1/1618:22:55

質問するカテゴリが違います。
それに、具体的に名前を挙げて書き込みをすると刑事上・民事上の責任を問われかねません。

yos********さん

2007/1/1612:07:17

その人が洗脳されている場合強制的に仕事お辞めさせるのは難しいでしょう へたに無理やり辞めさせたりすると洗脳状態にあるため あなたお恨みかねません。 できる限り消費者相談センターや弁護士等の第三者お間に入れ対応するようにして下さい。
参考URL 
http://www.geocities.jp/masahiro_koike0/higai/akusitu2.htm

jap********さん

2007/1/1611:51:56

あなたが何とかしてその友人の事を助けたいと思い助言などをすればするほど友人とあなたお距離
はどんどん広がるだけなのです。例えば戦争などで金銭が絡んでいる場合は紛争などで終結します
が思想や宗教などの場合はとんでもなく長く掛かる、多くの人が殺しあうのです。友人がそれを信じ
ている以上あなたはそれを否定し続けることは重要ですが自分で今正しい判断が付かない状況で
ありマルチですが違法では無い部分が警察や司法も動くことが出来ないことが非常に難しいのです。
いずれ自分で判るときが来るのですがそれがあとどれくらいかは本人次第と言うことになります。
あなたが客観的におかしいと思っても友人はおかしくないと判断していますのであまり言うとあなたの
方がおかしいと思われるのが普通です。今は傍観していた方が良いでしょう。友人が本当に困って
あなたに助けを求めた時に心の支えになってあげましょう。

glo********さん

2007/1/1611:50:15

目が覚めるまでは無理でしょう

あなたは買わないように
しつこいようなら縁を切ることも考えた方がいいでしょう