ここから本文です

中国にだけご機嫌伺いを立て続ける韓国ノムヒョン大統領!

onb********さん

2007/1/1613:47:44

中国にだけご機嫌伺いを立て続ける韓国ノムヒョン大統領!

昨日ノムヒョン大統領は中国の首相を韓国に招聘する際に、韓国では中国の首相は韓国民に絶大な支持を得ている、と語ったようです。

ここまで韓国のノムヒョン大統領が中国にひたすらひれ伏し続ける理由は何なのでしょう。

日本とは戦い続けなければならないと言い、米国から戦時統帥権を奪還して韓国独自で防衛を図るべしと言い続けているノムヒョン大統領が、中国には決して一言も異を唱えずひたすらシッポを振り続けるその姿に唖然とするのは私だけでしょうか?

補足伝統的に中国は朝鮮を属国であると思っていますが、ノムヒョン大統領はその属国根性丸出しという事でしょうか!

朝鮮民族には中国に馬鹿にされつづける理由があるのだろうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2007/1/1614:37:49

あなただけではないと思います。
ノムヒョンは非常に左翼的というか、親中的、反米的、反日的です。
しかし、韓国は国家としては「西側」に属しており、在韓米軍基地もあります。
その辺、矛盾してる訳ですけど。

思うに、韓国は、長く続いた軍事独裁政権に対する国民の怨嗟の声が、80年、
「光州事件」となって火を噴き、それが契機となって現在の比較的、民主主義的
な政治形態となりました。
しかし、「民主化」という、「右から左」への振り子が振れ過ぎて、かなり左翼的な
政権として成立したのが、現在のノムヒョン政権ではないかと思います。

日本では実現しませんでしたが、60年代の学生運動の高まりが、社共両党の
「連合政権」を生んだとしたら、日本でもノムヒョン政権のような、政権が出来て
いたかもしれません。

日本に「親中派」が多数存在する如く、韓国にもより多くの「親中派」が存在
すると思います。
それに、韓国には、実に千年にも及ぶ、「中国の属国であった」という「歴史」が
あります。
ノムヒョン氏がそういう「親中」的な思想をお持ちでも、不思議ではないと思います。

しかし、彼の任期も、あと一年足らず。韓国の選挙制度では、大統領の再選は、
禁じられておりますので、もう二度と大統領にはなれません。

韓国国民もこの「失敗」に懲りて、次は「ハンナラ党」に政権を委ねるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2007/1/1702:30:09

数千年間の間に培われた遺伝子が本能的に中国に隷属する事を望んでいます。
日本が巨額の損失を覚悟して仕方なく併合してあげる前の独立も、上手く国を治める事が出来ませんでした。

永久にどこかの国に隷属し続けなければ政治が出来ない民族です。

sam********さん

2007/1/1620:50:20

単純に、ノムヒョン大統領は左翼的思想の持ち主だからです。
左翼だから朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対して太陽政策をとったのです。
左翼だから政治的に共産主義国家である中国を賛美しているのです。
共産主義思想で共通の価値観を持っているので、
中国の首相に対しては「同志」として接しているのではないでしょうか?

elg********さん

2007/1/1614:18:53

会社の中国人は韓国の事を「属国根性が抜けない奴らだ」と言っていました。

日本とアメリカの関係とは大違いです。

http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea2.html

gxt********さん

2007/1/1613:52:03

朝鮮人に「小中華思想」というものがあります。
大中華(中国)を敬い、自らを小中華と詳し、そして日本を野蛮な国だという考えです。あまりにも馬鹿馬鹿しい思想であり、失笑を禁じ得ないことではあります。

m_k********さん

2007/1/1613:50:42

アメリカと日本の関係も似たようなもんだわな。
諸外国から見れば。

影響を受ける範囲内にいるからわからないものもあるのでね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる