ここから本文です

デュアルブートについて。

reikaiさん

2013/4/603:27:28

デュアルブートについて。

デュアルブートに関して全く知識がありません。

windows7にlinux mintを入れたくて、mint4win.exeというアプリを使いました。
(wubiと同じものです。)
インストールが終わった後、DVDが排出されて「再起動してください」とのメッセージが出たので
再起動すると、linux mintのブート画面が表示されました。
しかし、デスクトップは表示されずにCUIのような画面のまま進みませんでした。

よく分からなかったので、もう一度同じようにmint4winを実行し、
今度はDVDを入れたまま再起動したところ、うまくいったのですが、
どうやらmint4winでインストールされたのではなく、
デュアルブートとしてインストールされてしまったようです。
途中でwindows7を消しますか?残しますか?のようなメッセージが出たので
とりあえず「残す」にしたのですが、他の設定はほとんどしていません。

現在の状況は、
・PCを機動させるとgrubの画面になり、linux mintかwindows7か選択する。
・もとのディスクはCの1つしかない。
・windowsのほうをみても、linuxが入ってる様子はない。(もともとあったCのまま)
・linuxの方のシステム情報をみると、ディスクは5GBとなっているが、
ほぼCと同じ容量のファイルシステムがあり、windowsの方にあったファイルと同じものが入っている。

パーティション分割をちゃんとやった覚えはないのですが、これは自動的に分割されて
しかもファイル共有までされているのでしょうか?
質問は、
・このまま使いつづけても問題ないでしょうか?それともmint4winを使ってやりなおすべきですか?
・ディスク5GBは少なすぎるでしょうか?変更はできますか?
の2点です。
雑多な文章になってしまいましたが、問題があれば補足いたします。

補足お二人ともありがとうございます。
状況がまずそうなので、mint4winのほうは改めて質問します。

現在の状況を別アカウントreikai_antで回答したので確認お願いします。
(回答のほうなら何度でも変更できるので。)

閲覧数:
586
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/4/619:10:57

よく見ると/ (=/dev/sda5)の空き領域が300MBしかありませんね。これだとupgrade(=WindowsUpdateに相当)もできない可能性があります。LinuxMintの方で休止状態を使わないのなら、swap領域は4GiBも必要ないと思うので、ライブDVDのgparted(=パーティションエディター)でswap領域を削除して、500MB程度の小さなswap領域を右詰めで作成し、sda5を右へ3.5GiB広げるとよいと思います。

本格的に広げるのなら、160GBの領域(sda2?)を左へ縮め、その分拡張領域を左へ広げ、さらにその中のsda5を左へ広げる、ということになります。

Windowsのファイルが見えたのは、自動的に160GBの領域がマウントされただけで、問題ないでしょう。

ネイティブにインストールできたのなら、mint4winは必要ないので忘れてください。それにどうせバグがあるし。

/(=/sda5)が小さいことを除けば、このまま使い続けて問題ないと思います。ただWindowsの方で回復環境(RE)がちゃんと起動するか、一度確認しておくべきだと思います。

-----------***---------
拡張領域に10GBの空き領域があったので, / に6GB, swap領域に搭載RAMと同容量の4GBをとってインストールされたようです。/ の容量が少ないことを除けばLInuxMintは正常にインストールされたようです。問題はその10GBの領域にもともと何が入っていたかですが, WindowsREは残っているので, 何か入っていたとしてもそれほど大切なものではなかったのでしょうし, 今となっては復旧する手段もありません。

たぶんすぐに / はいっぱいになるので, いずれはLinuxMintのライブDVDを起動して, その中のgpartedを用いて/ の領域を拡大する必要がありそうです。

----------***-----------
>パーティション分割をちゃんとやった覚えはないのですが、これは自動的に分割されてしかもファイル共有までされているのでしょうか?

それはないので、5GBのWindowsの隠しパーティションがたまたまあったのでそこにインストールされてしまったようです。もしそこがリカバリー領域のような重要なパーティションなら、リカバリーディスクを作っていなければ、非常にまずい状況になっている可能性があります。

>・linuxの方のシステム情報をみると、ディスクは5GBとなっているが、ほぼCと同じ容量のファイルシステムがあり、windowsの方にあったファイルと同じものが入っている。

この状況は考えられません。ファイルシステムが壊れているというもっとまずい状況かもしれません。端末で ls / とした結果はどうなりますか。私の16GBのUSBメモリにインストールしたLinuxMint13では次のようになっています。

shintok@LinuxMint13Mate ~ $ ls /
bin etc initrd.img.old media proc sbin sys var
boot home lib mnt root selinux tmp vmlinuz
dev initrd.img lost+found opt run srv usr

shintok@LinuxMint13Mate ~ $ df
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
/dev/sdb1 13823592 8831536 4298504 68% /
udev 759984 4 759980 1% /dev
tmpfs 306896 916 305980 1% /run
none 5120 0 5120 0% /run/lock
none 767236 76 767160 1% /run/shm

13.8GB中(残りはswap領域)8.8GB使っています。

そもそもLinuxMintは最低5.5GB以上の空き容量が必要なので、5GBの領域にインストールできたというのは変です。もっとも5.5GBというのはswap領域込みなので、swap領域をぎりぎりに切り詰めれば5GBの領域にインストールできるのかもしれません。

いずれにせよ現状を正しく把握せずに使い続けるのは危険だと思います。

以下は済んでしまったことですが、一応参考までに。

>インストールが終わった後、DVDが排出されて「再起動してください」とのメッセージが出たので再起動すると、linux mintのブート画面が表示されました。しかし、デスクトップは表示されずにCUIのような画面のまま進みませんでした。

Windows上でmint4winのメニューから「Windows内にインストールする」を選ぶと、DVDからファイルがコピーされます。これが終了しても、単にファイルがコピーされただけで、まだインストールはされていません。

再起動するとWindowsのOS選択画面は出ずに、直接LinuxMintが起動されてインストールが始まります。これが終了すると再び再起動を促されるので、再起動するとWindowsのbootmgrのOS選択画面でWindows7とLinuxMintが選べます。デフォルトはWindowsです。

LinuxMintを選ぶと今度はgrubのOS選択画面が出ますが、こちらにはWindowsはメニューになくLinuxMintのカーネルのバージョンの新旧の選択が出来るだけです。デフォルトは最新バージョンですが、インストール直後はこれとrecoveryモードだけです。

お話では、ファイルコピー直後のインストール前の段階で止まってしまったようです。

質問した人からのコメント

2013/4/6 21:37:51

一安心 安心しました
なかなか快適なので、このまま使うことにします。
とりあえずはswap領域を縮小させます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

編集あり2013/4/614:04:02

ls / の結果です。
/:
bin/ initrd.img.old@ mnt/ sbin/ usr/
boot/ initrd.img@ opt/ selinux/ var/
dev/ lib/ proc/ srv/ vmlinuz.old@
etc/ lost+found/ root/ sys/ vmlinuz@
home/ media/ run/ tmp/

dfの結果です。
Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on
/dev/sda5 5396416 5091776 30516 100% /
udev 1653836 4 1653832 1% /dev
tmpfs 664444 944 663500 1% /run
none 5120 0 5120 0% /run/lock
none 1661104 80 1661024 1% /run/shm

>そもそもLinuxMintは最低5.5GB以上の空き容量が必要なので、
>5GBの領域にインストールできたというのは変です。
すみません、5GBではなく5.6GBでした。
それと、5.6GBと表示されるのはLinuxにログインしてLinuxから見た情報です。
Linuxのディスクユーティリティを見ると、160GBのハードディスクが
windows RE(6.4GB) / ファイルシステム(144GB) / 拡張(9.9GB)
/ Linuxファイルシステム(5.6GB) / Linuxスワップ領域(4.3GB)
と構成されています。
windowsからは上の144GB(おそらくCのこと)しか見つけられませんでした。

今のところ、windows、Linuxともに動いています。

ya9********さん

編集あり2013/4/613:50:23

補足に対して:
>途中でwindows7を消しますか?残しますか?のようなメッセージが出たので
とりあえず「残す」にしたのです

ということは、mint4win使用においてLinuxが実バーティションを使ってインストールされたことは考えられない。
Windows7を消す方を選んだなら、Windows7は消えるので起動しない。
=====================


wubiのようなものを使うと、Linux用のパーティションは用意されず、Windowsのパーティション内に特殊なファイルを作ってその中にLinuxをインストールすることになります。

LinuxMintをパーティションにインストールして使う場合は、15GBぐらい(多少余裕があるサイズ)は欲しいところです。

>デスクトップは表示されずにCUIのような画面のまま進みませんでした。

何らかのメッセージ(英語)が表示されてたと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる