ここから本文です

入眠時幻覚? おはようございます。閲覧ありがとうございます。 最近、寝る寸前...

can********さん

2013/4/608:01:08

入眠時幻覚?
おはようございます。閲覧ありがとうございます。
最近、寝る寸前、ほんの一分かそこらですが…鳥の鳴き声や、いろんな人の声が聞こえて不快です。
起きているときにはありませ

ん。調べてみると入眠時幻覚という症状で、問題ないようですが私のように幻聴が聞こえる方はいらっしゃいますか?すぐ寝てしまうんですがもし、対処法などあれば教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2013/4/608:10:45

確かに"入眠時幻覚ですね。
寝入る前に、人の話し声が聞こえる…等は、とてもよくある入眠時幻覚の症状?です。

私も、たまにですが、人の話し声が聞こえる入眠時幻覚があります。しかも、私は精神的な病も持っているので、主治医から、本物の幻覚か、入眠時幻覚か、見極めるのが大変だと言われる始末です(笑)
私には、幻覚・幻聴はないのですが…。

対処方ですが、とにかく
「放置する」。
これが一番のようです。

人の声に答えようとしたり、聞き入ったりしないで、眠りにまかせることです。

人の話し声が、あなたに対して命令したり、何かを訴えたりするものでなければ、ただの"入眠時"だけの幻覚ですから、心配はないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる