ここから本文です

軽度の火傷にオロナインH軟膏を使用してしまい、凄いことになってしまいました。 ...

jdj********さん

2013/4/611:20:48

軽度の火傷にオロナインH軟膏を使用してしまい、凄いことになってしまいました。

現在進行形で母の話なのですが、月曜日に2mmくらいの小さな火傷をしてしまいました。仕事もあるのでゆっくり

冷やして放置するわけにも行かなかったらしく、オロナインH軟膏を塗り、普通のバンドエイドを貼り放置したそうです。

それで現在に至るわけなのですが、1.5cmくらいが肉が見えていて、そこから5cmくらいが蚯蚓脹れになっています。

さらに先日まで膿んでいたようで、遠目でもわかるほど腫れています。現在は膿はありません。

検索してもオロナインを塗ってはいけないという事ばかりなので、手遅れな場合の対処方法がわかりません。母は乾燥させようと今外気にあて放置しているのですが、跡が残ったりしない方法はありますか?あと、すごく痛いようなので早く治せる方法があったら教えて下さい。

ちなみに火傷箇所は右腕の手首と肘の間です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2013/4/612:31:49

水道水でキレイに洗ってタオルで拭いて、お母さまの状態ですとハイドロコロイド(キズパワーパッド等)よりも、プラスモイストを貼るといいかもですね。

【新しい創傷治療】です。

http://www.wound-treatment.jp/

こちらのサイトでもネット販売されています。

病院へ行かれるのなら、湿潤療法をしている医師に見てもらった方がいいですよ。

http://www.wound-treatment.jp/dr/burn.htm

1日1回は、被覆材を剥がして洗って拭いて新しい物に貼り替えましょう。

痛みもすぐ収まります。

上皮化(新しい皮膚が出来る)し、滲出液(創面から出てくる透明又は黄色っぽい体液)が出なくなったら治療は終了です。

後は白色ワセリンで保湿し、色素沈着を防ぐため、気にならなくなるまで日焼けしないように気をつけましょう。

創傷治療に消毒は厳禁です。
オロナインも消毒薬です。

キレイに洗い流して処置すれば、今からでも遅くはありません。

痕が残るかどうかは、個人差もありますので、何とも言えませんが、古い間違った治療法(消毒・クリーム基剤の軟膏・ガーゼを使用)をするよりは、全然マシですよ。

お大事にされてください。
早く治るといいですね。

ー補足しますー

創面の痛みは、乾燥と外気に触れる事で発生します。

被覆材を貼って潤すと、肉が見えている状態でもまったく痛くなくなります。不思議ですけどね。

湿潤治療しているとジュクジュクして悪化しているように見えるかもしれませんが、痛みがなくなるので、本人にはそれが正しい処置だと認識出来るようになると思います。

乾燥させるとかさぶたでふさがり、治ったように見えるかもしれませんが、かさぶたがあると創面の治癒は遅れてしまいます。

かさぶたが剥がれた時には、痕も残りやすい状態になります。

質問した人からのコメント

2013/4/6 19:53:49

ありが

「やけど オロナイン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2013/4/611:31:24

火傷の際の応急処置を誤っていたのが原因です

自己判断での処置は大変危険ですよ~!

これ以上、症状を悪化させないために、速やかに病院で受診なさって下さい

個人病院でしたら、皮膚科にて受診なさって下さい

総合病院でしたら、救急外来で受診なさって下さい

どうかお大事になさって下さい

tak********さん

2013/4/611:27:43

そこまでひどくなっているなら絶対病院に行かれた方がいいかと思います。
下手に自分で処置していると感染してしまいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる