ここから本文です

履歴書・職務経歴書について(人事担当者の方、回答お願いします)

fyp********さん

2013/4/613:19:56

履歴書・職務経歴書について(人事担当者の方、回答お願いします)

とある事情で会社が廃業となり、来月から無職になってしまいました。現在、自分が持つ資格(中型自動車)を生かせる求人(会社形態:協業組合)に応募しています。が、書類を送付した後になって不安になってしまいました。それは①職務経歴書に一か所誤字があること。 ②履歴書の希望欄に「在職中のため、連絡は土日にお願いします」と記入したこと。この二点が採用担当者にどう映るのか不安で仕方ありません。履歴書の方は希望欄に希望を記入しただけなので問題ないのかもしれませんが、人事担当の方はどう印象を持つのでしょうか?

補足職務経歴書の誤字は自己PR文の中にあり、内容は「肝に銘じ」が「肝に命じ」にです。

閲覧数:
400
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2013/4/621:37:16

応募書類の誤字・脱字は、あってはならない事ではありますが、文書の正確さを問われる職種ではありませんので、あまり影響はないと考えられても大丈夫でしょう。
(※採用担当者によっては、問題とする方もいらっしゃいますので、決して安心は出来ませんが…)

また、応募された際は在職中であったのですから、履歴書に在職中でありと日に連絡を希望する旨を記載することは全く問題ありませんし、面接の際に4月末で現職が廃業となることを話されれば良いでしょう。

転職活動の際には、過度な期待持つことは避けなければなりませんが、今回の様に過度に不安感を持ってしまうことも避けなければなりません。
単なる誤字だと笑い飛ばすくらいの自信持つことも必要ですよね…

質問した人からのコメント

2013/4/13 16:36:51

ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(392,337件)

人事総務【三田製作所】 三菱電機株式会社
  • 三菱電機株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜950万円
  • 兵庫県三田市
en ミドルの転職
【英語を活かす】人事ビジネスパートナー// HR Business P...
  • アパレル会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
日経キャリアNET
人事総務マネージャー
  • ガンホーオンラインエンターテイメント株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区
マイナビ転職エージェントサーチ
【契約社員】人事(採用)/【契約社員】大手映画製作会社...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 契約社員
  • 年収427万円〜
  • 東京都文京区
ジョブチェキ!
管理部門長ポジション【人事領域の戦略立案から実行まで携...
  • (株)シンカ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 京都府・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
広報・宣伝・IR ≪月120万≫10月開始!建設会社向け人事戦略...
  • NOCテクノソリューションズ株式会社 東京本社
  • 派遣
  • 月給123.5万円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
【経営管理部門】人事スタッフ
  • 株式会社AIメディカルサービス
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都豊島区南池袋
株式会社AIメディカルサービス
人事
  • 株式会社ボストン・コンサルティング・グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区
JOB Change
人事(経験者) 人事経験を活かしてSaaS業界でHRのスペシ...
  • 株式会社 カケハシ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区築地
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2013/4/613:24:04

①問題なし。
②至極当たり前。

頑張ってください!
人事部参事より