ここから本文です

電源延長コードについて。 玄関前にセンサーライトを設置しようと思い、機器を購...

kan********さん

2013/4/615:18:05

電源延長コードについて。
玄関前にセンサーライトを設置しようと思い、機器を購入しましたが、付属電源コードの長さが足りません。ホームセンターなどで売っている延長コードを使わざるを得ない状況ですが・・・

延長コードとの接続プラグは雨の影響を排除するためには、どんな対策が有効でしょうか?
テープで厳重にグルグル巻きで大丈夫でしょうか?他に有効な器具などがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
また、雨以外に、太陽光でのコードの(被覆部分の)劣化には、どう対処すべきでしょうか?

閲覧数:
4,656
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncr********さん

2013/4/619:49:49

自分の場合ですが、延長コードとセンサーライトや防犯カメラのACアダプター(防水ではない)は、軒下などに「ウォールボックス」と呼ばれるプラスチック製の箱を取り付けて、その中で接続するようにしています。

他の方が進めている防水コンセントは、機器の側も防水コンセントである必要があると思いますので、センサーライトの側の確認をする必要があるかと思います。

コードの太陽光などによる劣化ですが、基本的には耐候性が高いケーブルを使います。
具体的に名前が上がっていますが、キャブタイヤケーブルというものです。
その他には、PF管などの保護管に配線する方法もありますが、導線ワイヤなどの工具が必要です。
当然、コンセントが付いた状態では、配線を配管に通せませんので、加工が必要なり、電気工事士の資格が必要になるかと思いますので、通常DIYでの保護は、スパイラルチューブなどを用いると思います。
見た目を気にしないのでしたら、エアコンの配管を束ねるテープが安価で、弱粘着なので、巻き付けると良いかもしれません。(やったことはありません)

質問した人からのコメント

2013/4/13 08:12:08

みなさま一緒に考えていただきありがとうございます。ウォールBOXの使用は私も考えたのではありますが、取り付け可能場所との距離が結構あって、届かないという問題がありますして・・・何とかそこを工夫する必要があります。
kajiko_3さんのご助言のように、ケーブルを巻き込んで収納する方法は、ぜひやってみたいのですが、電気的に大丈夫なんでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bkf********さん

2013/4/619:55:32

取り合えずならテープ巻きですが屋外用コンセントを増設しましょう。

kaj********さん

2013/4/616:22:48

一般的にはライトのコードは丸めてライトの近くに巻き付け、延長ケーブルとの連結部に雨がかからないようにします(我が家もコードは丸めてライトのすぐ横に連結部があります)

なお屋外使用を想定したVCTビニルキャブタイヤケーブルを使った「屋外用延長ケーブル」は普通にホームセンターで売っています、対候性に優れていますから水滴や紫外線にはある程度耐えてくれますよ。

tra********さん

2013/4/615:52:48

ホームセンターなどで売っている延長コードの多くは屋内仕様です。
屋外では使わない方が安心ですね。
屋内用のコードは屋内専用です(屋外で使うとピンホールから水か染み込みます)

>テープで厳重にグルグル巻きで大丈夫でしょうか?
コンセントを挿してビニールテープで厳重にグルグル巻きでしょうか?

コンセント部をグルグル巻して使用すると最初は良いですがも長い間に接触不良や雨水が染み込んで危険です。

お勧めしたのは屋外用の延長ケーブルが有りますのでそちらをお勧めします。

例えば

http://item.rakuten.co.jp/sinto-d/enc057/

ホームセンターなどで売っている延長コードの多くは屋内仕様です。
屋外では使わない方が安心ですね。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる