ここから本文です

猪に関する言葉を教えて下さい

qtd********さん

2007/1/1621:33:05

猪に関する言葉を教えて下さい

猪に関することわざ、四文字熟語を教えて下さい

閲覧数:
28,430
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xun********さん

2007/1/1621:40:40

四文字熟語は、やっぱり「猪突猛進」くらいですね。その他にも・・・・・
『猪突猛進』(イノシシのように、がむしゃらに進む)
『猪勇』(向こう見ずの勇気)
『猪口』(小さく上が開いた杯)
『亥の子餅に蝿がおらん』
(亥の子とは、陰暦十月最初の亥の日に行う祭り。時候的にも寒さに向かうおりであるので、亥の子の餅をつくころには、自然に蝿がいなくなるものである。)
『猪見て矢を引く』(事が起こってから、あわてて対策を講ずる。)
『遼東の亥』(他人から見れば、つまらないことを、独りよがりで自慢するとの例え)
『猪口才』(生意気、こざかしい)
『猪首』(太くて短い首)
『山より大きい猪は出ぬ』(誇張するにも限度があるということ)
『豪猪』(山あらし、または大きい猪)
『猪武者』(深く考えず勇ましいだけの武者)
『ししを食った報い』(よい思いをした以上、困ることが起きるのも当然である)
『亥を抱いて臭気を忘る』(自分の欠点や醜さは自分では気づかない)
『猪も七代続けば亥になる』
(猪も人に飼われて七代ともなれば豚になる。つまり長い年月には変化や進歩があるということ。)
・・・・・などなど。

質問した人からのコメント

2007/1/17 19:33:26

降参 ありがとうございました
使わしていただきます

「猪 ことわざ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaa********さん

2007/1/1700:21:12

①「猪突猛進」。
②「猪口才な」。
③「猪口大臣」。

hih********さん

2007/1/1621:46:19

四文字熟語なら「猪突猛進」はもう古い!!今は「猪途猪途」でしょう。

ny_********さん

2007/1/1621:35:14

代表的なのは、やはり「猪突猛進」

may********さん

2007/1/1621:35:12

「いのしかちょう」(花札)