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昼夜逆転の治し方

coo********さん

2013/4/619:12:54

昼夜逆転の治し方

ここ数週間、昼夜逆転しています。
ネットで色々調べ以下二点を試した結果…

・3時間ほど寝、起きたら夜まで寝ない→目覚まし5個を知らぬ間に止めており失敗
・徹夜という強行手段で、夜になったら寝る→2日程改善しますが、リバウンド

自分のダメ人間っぷりに落胆しております。
みなさんの昼夜逆転克服方法を伝授していただけませんか?(出来れば通院・催眠薬以外で)

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ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2013/4/619:34:03

cooo2011co様、こんばんは
《御質問》

昼夜逆転の対策について


《回答》

昼夜逆転の対策としては、体内時計が大きく関わっています

体内時計の改善は、まず生活習慣の改善に尽きます。
・起床時刻を一定にする
・朝起きたら日光を浴びる
・朝食を十分に摂る
・適度な運動(散歩など)をなさって下さい

・眠りの質を上げるためには,日頃の生活スタイル改善が大切です

・質のよい睡眠を得るためには,寝る前に注意が必要です

・就寝時間の3時間前には食事をしない
・カフェインを含む飲み物やアルコールは飲まない
・寝る前にTV,パソコン,ゲーム等、神経を興奮させる事をしない
・夜は余計な光を浴びない
・入眠用にリラックスできる環境を作る
灯りを暗くして好きな音楽を静かに聞いて,ゆったりとした気持ちになるのも効果的です

夜は、ぬるめのお風呂に10分ほど入って、夜業(よなべ)せずに布団に入るよう習慣づけて下さい



以上、少しでもお役に立てれば幸いです

質問した人からのコメント

2013/4/8 23:26:06

降参 眠る前の携帯・PCをやめ、好物を朝食をまわして自分を釣ってみよう…と思います^^
皆さんご親切な回答ありがとうございます。
早く目が覚めたらゴキブリ体操(笑)してみます。
そして日中に仕事ができるような生活を心掛けようと思います。

ベストアンサー以外の回答

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hal********さん

2013/4/712:47:31

昼夜逆転してた期間の分だけ大変さが増すし、一気に直すのもしんどくて、普段からの規則的な生活がいかに大事かが身に染みますよね…。

年代や病歴など詳細がわからないので、念のため先に最悪の場合について軽く触れておきます。
生活習慣的や精神的なもの以外に、肝臓などの重い疾患でも昼夜逆転が起こるとか。
凄く疲れやすくなった、起きてるとしんどく横になると楽、手のひらが異常に赤い(毛細血管の壊れ)などの身体症状があれば、一度病院で診てもらうのも良いかと。

単に生活習慣的なものが原因なら。昼夜逆転経験も昔あり、今も夜更かしの多い自分がしている方法もどうぞ。

人の体内時計は本来25時間で、それを光によって修正していると聞いたことがあります。
(だから夜更かしのような時間が押す欲求はあっても、早寝したい!という巻きの欲求は少ないのかと・汗)。

そこで夜は、ベッド脇に置くスタンドのような間接照明を使い、寝たい時間の数時間前から、低い位置からの暗めで黄色い光だけで過ごすと眠気を誘発しやすいです。(夕方のような光の環境を作り出す)

寝る際は電気を消し、部屋の厚いカーテンは開けて寝ます。朝になった時、明るくなったことを寝ている身体にも感じさせるためです。

目が覚めたと自覚したら、膝裏にも光を当てるようにします。膝裏には光を感じるセンサー的なものがあるとか。そしてそれ以上寝ないよう気をつけます。
寝たまま軽く身体を動かします。膝を胴体に引き寄せるストレッチ、両腕両脚を天井に向かって上げ数分間ブルブル振る「ゴキブリ体操」などすればわりとスッキリ(寝る前にもどうぞ)。

起きている間の行動も影響します。日中の明るいうちによく動きましょう。特に外を歩く・走るなど、日光を浴びつつ動けばさらに効果的です。

これで自分はほぼ起きられます。無理のない程度にどうぞ。

tug********さん

2013/4/619:42:55

長期的に昼夜逆転を治したいのなら
昼間に定期的な仕事やバイトでもいれて
改善するしかないのでは?

学校行っていた時は、
昼夜逆転にならなかったでしょう。

家でいる時間が長くなると
仕方がないと思います・・・・・

僕も仕事してない時は
ダメ人間で落胆、親も呆れてました・・・

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