ここから本文です

走ったりすると横っ腹が痛くなる時がありますがなぜ横っ腹ですか?

bug********さん

2007/1/1709:00:20

走ったりすると横っ腹が痛くなる時がありますが
なぜ横っ腹ですか?

閲覧数:
1,918
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2007/1/1709:10:52

原因は2つあります。
1つは、横隔膜の痙攣。
もう1つは、脾臓の急激な収縮による痛みです。脾臓の役割として、体内の余分な血液を蓄えて、運動時に酸素を含んだ血液を必要な筋肉に送り出す機能がありますが、マラソンなどした事によって、一気に脾臓が収縮して(筋肉に血液を送るため)“横腹が痛い”感覚になるわけです。

参照:http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200612141113

質問した人からのコメント

2007/1/18 09:31:36

皆さん回答ありがとうございました。どなたの回答も的確そうで判断に困る・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iru********さん

2007/1/1710:06:16

脾臓かもしれませんね。過去の質問にもありますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9...

xun********さん

2007/1/1709:04:51

ワキ腹の痛くなる原因は横隔膜が痙攣するからといわれています。
走るときには体を激しく動かしますので、横隔膜が引っ張られたりして、普段にはないような動きをします。
そのために痙攣を起こして、痛くなります。 
この痙攣は訓練することによって起こらなくなります。
ですから、ふだんから走っている人はワキ腹が痛くなるということはありません。

sai********さん

2007/1/1709:02:30

腸内にたまったガスや、オーバーペースによる内臓虚血(血液が筋肉や皮膚に優先的に流れ、消化器系の血液量が減少し、腸痙攣が起こる)などが原因といわれています。