ここから本文です

水疱瘡(水ぼうそう)について

cha********さん

2007/1/1709:42:27

水疱瘡(水ぼうそう)について

水ぼうそうを発見したとき、水泡状のものが1、2個だったのですが、実際のところ
いつから発症しているのですか?
それとごく初期の症状がわかる方、発疹のほかに何かこれといった症状があれば
教えてください。

補足すみません、説明不足でした。
いつから発症というのは、水ぶくれになるのは発疹が出てからどれくらい
たってからということです。

閲覧数:
6,001
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2007/1/1909:33:48

いつから発症というのは、いつから感染という意味でしょうか?
水疱瘡の潜伏期間は2週間~3週間です、発疹のでる前日くらいから菌を撒き散らす(他人にうつる)そうですよ。
上の子から下の子にうつったとき、上の子の診断から2週間で発症しましたね。
症状としては熱から始まる人も多いそうですが、特有の発疹が出るまで気がつかない人がほとんどだそうですよ。
上の子はかなりたくさん発疹が出ましたし、熱も38度を超えて出ました、他には症状はなかったです。
下の子のときはもちろん心当たりがありましたし、1個発疹に気がついたので、即受診、特効薬を処方してもらいました。
おかげで息子は熱も37度以上出ず、ポツポツも10個以内で治りましたよ。

質問した人からのコメント

2007/1/24 16:41:33

感染疑惑??の時期から3週間が経ち、おかげさまで発症せずに済みました。
皆様のご回答を頭におき、備えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2007/1/1717:42:12

うちの長女の場合も最初は1,2個でしたね。
それから2,3日で一気に増えてきました。
耳の中や頭皮にも、体中発疹の無いところは無いっていうくらい、出ました。
発疹が出る前に割りと高熱が出ました。39度くらいあったと思います。

kog********さん

2007/1/1709:53:23

潜伏期間は約2週間、感染する期間は水疱が現れる1~2日前から全ての水泡が消えるまでです。
水泡以外に、微熱が出たり、風邪のような症状が出ることもあります。
水泡が時間を追って増えてくるなら、まず水痘と考えて間違いないです。
水痘を疑ったら出来る限り早く病院へ行って下さい。
飲み薬があり、早く飲めば比較的軽く済みます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる