ここから本文です

どうして関東のJRってサービスが最低なのでしょうか?コスト削減だけは必至です...

アバター

ID非公開さん

2013/4/700:22:05

どうして関東のJRってサービスが最低なのでしょうか?コスト削減だけは必至ですけど

例えば羽田空港から都区内では

京急でしたら平日、土日問わず800円で
京急線の羽田空港⇔品川間の往復と
都区内は都営地下鉄が乗り降り自由で800円

JR東日本はといえば都区内フリーきっぷを廃止し
都区内パスだけは残しました(730円)
JR東日本の子会社の東京モノレールには
京急のようなフリーきっぷはなく
土日のみ羽田空港から山手線のどの駅まででもOKのきっぷが500円で売ってます。

その他にもJR東海は在来線の車両も設備がよく電灯も間引いてないのに
JR東日本の主流車両の231系、233系などはコスト削減が必至で
JR東海や西日本の通勤車両より数千万円安く設定されてる上に電灯も未だに間引いています。

それをお客様に還元するどころか、フリーきっぷをどんどん廃止していく始末。

快速電車はどんどん停車駅を増やし、武蔵野線は快速電車廃止、あっても名ばかり快速が多い。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2013/4/802:10:32

サービス向上に励まなくても、ほっといても乗ってくれるような所に多くの路線網を持っているからです。
サービス向上に励まなくても、ほっといても使ってくれる地域独占の電力会社と同じです。
JR東日本は他社よりも複々線を多く持ち、道路は渋滞するので大きなライバルになりません。
電力会社も灯油やガスも使える暖房器具のエネルギー源ぐらいしか大きなライバルが居ません。
電電公社の時代の長距離電話が独占のためにどれだけ高かったか知ってる?

それから、快速が減るのはローカル駅でも抱える人口が多いので、通過列車が多いと苦情がたくさん出ているんじゃないかと思います。
バブル崩壊以降地価下落と共に都心の高層マンションが増え、都心回帰傾向にあるのでなおさら進むでしょう。

文句を言うより例えばこんな車両を導入しろとか提案したらどうですか?
コンセプトは乗降時間短縮とドア数に応じた座席数確保の両立です。
クロスシートは乗り降りに時間の掛かるボックス型ではなくその逆向きとします。

サービス向上に励まなくても、ほっといても乗ってくれるような所に多くの路線網を持っているからです。...

アバター

質問した人からのコメント

2013/4/13 13:39:28

北海道旅行でJR北海道の電車やJR東海やJR西日本の快速電車のるたびに
首都圏の電車の乗り心地の悪さを改めて実感するな。やはり首都圏は人間がいすぎだ
半分ぐらい、他の都市にいってくれたらいいのにね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/4/1121:03:58

首都圏の住民気質の問題でしょう。首都圏は何もかもが最悪です。

udu********さん

2013/4/710:57:33

コスト削減して経常利益を上げたとしても、
この先どうなるかわかりませんからね。
よっぽど万年営業収支が安定して、
経常利益が上がり続けないかぎり、
値下げといった利用者還元は期待できないと思います。
それに国鉄末期の膨大なつけを、
どこかで負担させられる可能性もまだまだ残ってますから、
なおさら期待できないかもしれません。
とはいえ国鉄末期→JR初期にはあたりまえのようにやっていた、
後続列車への乗り換えなどの親切な車内放送などが、
規定を一方的に撤廃したのか、
何年か前からとつぜんやんなくなったなんていう、
極めて腹立たしくなって厳しく叱責したこともありましたけどね。

nam********さん

2013/4/700:38:11

名ばかり快速=エアポート成田?www

anf********さん

2013/4/700:25:46

自分の主義主張を、根拠も示さず、一方的に述べ、他人に同意を求めるのが貴方の手段ですか?で、自分の意見に沿わない、不利な回答がされると、BL入りなどにして逃げ、自分の意見に賛同するような意見だけを受け付ける最低ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる