ここから本文です

生活保護、病傷手当てについて教えてください。2月の半ばにソケイヘルニア(脱腸)...

boo********さん

2013/4/706:50:02

生活保護、病傷手当てについて教えてください。2月の半ばにソケイヘルニア(脱腸)の手術をしました、仕事柄重い荷物を持つため1ヶ月仕事を休みました。倉庫請負業の為現場から担当を代えて欲しいと言われ

交代し、3月は7日程しか仕事をしておらず、4月は1日も仕事をしていません。その為日雇いのバイトをしている状況です。この様な状態で生活保護、病傷手当てを支給して貰えますか?教えてください。
1、医者から1ヶ月ほど重い物を持たない様に言われる。
2、倉庫請負業の正社員として働いている。
3、社会保険に加入している。
4、仕事が無いので日雇いのバイトをしている。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfa********さん

2013/4/711:25:02

医師が「労務不能」と診断すれば、健康保険の傷病手当金を申請することができます。

専用の申請用紙に直接病院の証明をもらい、会社経由で健保へ送付してください。

認定されれば、休業4日目から平均賃金の6割が支給されます。

気になったのは「日雇いのバイトをしている」ということですが、この仕事の内容です。

医師が「この程度の仕事ならOK」と認めれば傷病手当金申請に問題ありませんが、体に負担がかかる仕事内容だと「就労可能」とみなされて申請することはできません。

医師にご相談ください。

boowy_yoshiyukiさん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる