ここから本文です

エヴァンゲリオンを見る順番教えてください

car********さん

2013/4/710:16:38

エヴァンゲリオンを見る順番教えてください

今更になってエヴァをあるだけ全部レンタルしてきました。

■TVアニメ版 1~8枚 最終話が「チルドレンありがとう」で終わったもの
■(たぶん)THE FEATURE FILM NEON GENESIS EVANGELION
DVDの最後に「休憩」が3分ぐらいあるアニメの総集編のようなもの
レンタルでは9となっていました
■THE FEATURE FILM NEON GENESIS EVANGELION
アニメ版の続きで最終回?レイが大きくなって最後にアスカが「気持ち悪い」で終わるもの
レンタルでは10となっていました
■シト新生(DEATH AND REBIRTH?)
■破
■序

今は、上から書いてある順で1~10まで見ましたが
そこまでの解説とされているyoutubeのEVAがわかる動画:旧を見ると
裏四海文書なるものが出てきますが、見た中では出てきていませんし
ゲンドウの手に移植されたものも何なのか説明的なシーンはなかったような……
9は、ほぼ1~8のまとめだったので流して見て10はしっかり見たのですが……

次からは残ったDVDをどの順で見るべきですか?
ネットで調べても、劇場版とか新劇場版とかリニューアル版とか
色々出ていてよくわかりません。
どなたか教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2013/4/718:06:26

◎【新世紀エヴァンゲリオン】(TV版)
全26話。最後の2話(25話「終わる世界」&26話「世界の中心でアイを叫んだけもの」)は制作スケジュールの都合で、当初予定していた内容ができなかったそうです。結果として、「チルドレンありがとう」という意味不明な最終回を迎えました。実質的な最終回は、旧劇場版へと持ち越しされています(=TV版24話「最後のシ者」と、旧劇場版が繋がっている)。

◎【新世紀エヴァンゲリオン 劇場版】(旧劇場版)
・『DEATH&REBIRTH(シト新生)』
・『Air/まごころを、君に』

以上の2作が存在しています。本来は『DEATH&REBIRTH(シト新生)』という、『DEATH編』と『RIBIRTH編』の2部からなる劇場版のはずでしたが、これまた制作が間に合わず、『DEATH編』を『シト新生』として先に公開し、その後『RIBIRTH編』の完成版である『Air/まごころを、君に』が公開されました。内容は、前者がTV版の総集編、後者がTV版の25話&26話でやるはずだった内容…となっています。現在、公開当時の『シト新生』を見ることはできません(改訂版である「DEATH(TRUE)2」と「Air/まごころを、君に」しかDVD化されていないため)。

◎【ヱヴァンゲリヲン新劇場版】(新劇場版)
・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
・『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』
・『シン・エヴァンゲリオン劇場版:‖』

以上の4部作が存在しています(4つ目の「シンエヴァ」は公開予定)。TV版&旧劇場版の「リメイク(作り直し)」ならぬ、「リビルド(建て直し)」をうたっている作品であり、内容はTV版などの設定や世界観を基盤に、オリジナルの展開を見せています。『序』では大きな変更などはありませんでしたが、『破』からは新キャラの真希波が登場するなど、徐々に物語は既存の”エヴァンゲリオン”から遠ざかっています。

◆見る順番は?
①TV版
②旧劇場版
(「DEATH(TRUE)2」は見なくても良い。)
③新劇場版
(「序」→「破」→「Q」→「シン」)

の順に見るのがセオリーでしょう。ちなみに漫画版も若干内容が違ってたりするので、余裕があれば一読することをオススメします(漫画版でしか明かされていない内容もある)。ただ、それぞれの作品に整合性を求めることは困難であり、あくまでも「新世紀エヴァンゲリオン」という大きな作品の中の、一つの可能性…みたいな見方が良いのではないかと思います。物語や設定に矛盾を見つけても、そこにツッこんだら負けです。

◆「裏死海文書」とかは?
《裏死海文書》
作中における、オリジナルの存在。キリスト教の聖書の原本である「死海文書」(ヨーロッパの死海付近の洞窟で発見された謎の書物群)がモチーフとなっている。実際の「死海文書」が、一時キリスト教会が非公開にしたり、その間に一部行方不明になるなどしたことから、”世間に公表できない内容のものがあったのではないか?”と推測されるようになり、作中の「裏死海文書」は、その行方不明になった部分をまとめたものだという設定。もちろん、「死海文書」は実在する。ゼーレの発言などにチラチラ出ているが、詳細な設定は用語集や設定集などでしか公開されていない。

《アダム》
ゲンドウの手に移植されていたもの。本来は第1使徒アダムとして、南極の地下に存在した「白き月」に存在していたが、セカンド・インパクトによって爆散。その後、回収された肉片からゼーレが肉体を復元し、そのサンプルは加持リョウジの手によってゲンドウへ渡った。なお、初号機を除くエヴァシリーズも、この肉片の複製品とされている(初号機はリリスの複製)。ちなみに、どういう技術かは不明だが、アダムの魂の方も回収されており、そちらは人工的な肉体を与えられ、”渚カヲル”として登場している。ゲンドウが手に移植していたのは、同じ使徒であるアダムの力を使って、リリス(綾波)と融合しようとしていたため。なお、漫画版でのゲンドウは、これによって強力なA.T.フィールドを意図的に発生させている。

質問した人からのコメント

2013/4/9 23:28:54

わかりやすい解説ありがとうございます!旧やら新やらエヴァやらヱヴァやら意味がわからなかったのがやっと理解できました。どの方も詳しく書いてくださったのですが、こちらの方は裏四海文書やアダムリリスなんかにも触れてくださったのでBAに☆

「エヴァンゲリオン 順番」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/4/715:52:12

新世紀エヴァンゲリオンにはこれらの作品があります。

・TVアニメシリーズ 1~8(全26話)…ラストが「ありがとう」のもの
・劇場版 シト新生(『DEATH』編と『REBIRTH』編の2部構成、DEATHはTVシリーズの総集編、REBIRTHはリメイク版第25話の前半まで、未完成だが公開された)
・劇場版 Air/まごころを、君に(25、26話のリメイク、シト新生のREBIRTHの完成版)…いわゆる「旧劇場版」、「気持ち悪い」で終わるもの。
・DEATH (TRUE)2…シト新生のDEATHの修正版。「DVDの最後に「休憩」が3分ぐらいあるアニメの総集編のようなもの」のこと。

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版 …以上の作品とはつながっていない、新しいシリーズ。TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』を、新たな設定とストーリーで「リビルド(再構築)」したもの。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q (もうすぐDVDレンタル開始)
シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| (未公開)
の全4部作を予定。

見る順番としては
TVアニメシリーズ 1~8
DEATH (TRUE)2
劇場版 Air/まごころを、君に

新劇場版は序、破、Qの順です。

シト新生ですが、『REBIRTH』編は「Air/まごころを、君に」の前半と内容はほぼ同じなので、見なくてもかまわないとは思いますが、かの名曲「魂のルフラン」が使われた唯一の作品なので、見ても損はないとは思います。
ただ、
『REBIRTH』編は、ディスク化されたものの置いてあるところは少ないし、『DEATH』編については修正版であるDEATH (TRUE)2しかディスク化されていません。

裏死海文書など裏設定が多い作品で、伏線がちゃんと回収されたかどうかよくわからないような感じなので、解説本などを読めばわかることもあるかと思います。

エヴァは純粋に謎解きを楽しむアニメとして作られているわけではないので、答えがはっきりと示されておらず、そういう解説も想像の部分があると思うので、完全な答えはないんじゃないのかなあ、と思いますが。

編集あり2013/4/710:59:25

『ありがとう』で終わるやつ

『気持ち悪い』で終わるやつ

『序』

『破』

だけで大丈夫です。

死海文書もアニメででてきます。

でも言葉だけです。

何回かゼーレとゲンドウの会話ででてきます。

14話 ゼーレ魂の座

で碇指令が
『計画は死海文書の通りに進んでおります』
のようなセリフがあったのを覚えています。
YOUTUBEにあったと思うので、確認してみて下さい。

ゲンドウの手に移植されたアダムは24話
最後のシ者
にて登場します。
碇指令が初号機の前で『我々に残された時間はもう残り少ない、だが我々の未来を妨げるロンギヌスの槍は既にないのだ。約束の日は近い、もうすぐたよユイ』と言ったシーンでゲンドウの手に移植されたアダムがうつります。

そしてAIRで綾波レイの身体にその手を入れて同化を試みるが拒絶され、失敗したシーンがありましたね。

はっきり言って新世紀エヴァンゲリオンはかなりの情報量で作中ではしっかりと語られない裏設定が多いです。

時間があれば2週目とかもオススメしますね。
そしたら、なるほど〜 ってなることもあるかもしれません。

例えば
あの動画を観たならわかると思うんですが

使徒 はネルフの地下にあるリリスをアダムだと思ってネルフに攻撃してきますよね?
でも1匹だけネルフじゃない場所をねらった使徒がいるんですね。わかってたらすみません。

08話アスカ、来日 で登場した使徒ガギエルだけが加持リョウジが持っていた、本物のアダムをねらいました。

と 話がそれましたがこれで終わりにします。

長文失礼しました。

(^^)/~~~

『ありがとう』で終わるやつ

『気持ち悪い』で終わるやつ

『序』

『破』

だけで大丈夫です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる