ここから本文です

鈴鹿サーキットでF1は大丈夫だけどモトGPは危険でできないのは、どこがいけないか...

bbi********さん

2013/4/711:13:39

鈴鹿サーキットでF1は大丈夫だけどモトGPは危険でできないのは、どこがいけないからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

frm********さん

2013/4/1300:46:43

最近出来た「ティルケサーキット」に比べれば、F1でもモトGPであっても、鈴鹿は危険なサーキットだと思います。
皆さんが言われているランオフエリアが狭いという点で。

実際に走ってみるとTVで見るよりランオフエリアが狭く感じて、タイヤバリアが迫って見えます。比較的広めに見える1~2コーナーのランオフエリアも200キロでコースアウトすることを考えたら十分とは思えません。広げようと思っても丘陵地を縫うようにして作られたレイアウト故広げられない。

一方でそれが鈴鹿の魅力だと思います。ひと時も気を抜けないコーナーの連続、起伏に富んだレイアウト、ワンミスですべてを失う危険性、それを承知で攻めていくドライバー(ライダー)。それを応援しに行く我々ファン。あれだあけのドライバー(ライダー)とファンの心を掴んでいる所以ではないでしょうか。

ただ同じ条件でスピンした場合でも、F1にくらべれば2輪の方が選手に重大な怪我を負わせてしまうリスクは高い訳で、それがモトGPが開催できなくなった理由だと思います。
仮に大ちゃんと同じような状況で、F1がシケインでクラッシュしても、死に至る可能性は2輪よりも低いわけですから。

質問した人からのコメント

2013/4/13 22:46:56

降参 9人の回答者さま ありがとうございました ^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_s********さん

2013/4/1216:41:14

近代的なサーキットに比べると、全体的にエスケープゾーンが狭く危険要素があります。
特に、130Rからシケインまでの区間。あと、ダンロップコーナー周辺など。
ブレーキ故障した事態を考えると180度ターンするヘアピンもエスケープが狭すぎます。

でも、鈴鹿で2輪競技が開催できないわけでは無いと思います。
8耐だって毎年やってるし。

鈴鹿と茂木は両方ともホンダが経営しているので、鈴鹿はF1で茂木はMotoGPとしたい訳だと思います。
MotoGPまで鈴鹿にしちゃうと、本当に茂木から国際イベントがなくなってしまうので。

bad********さん

編集あり2013/4/1214:46:08

他の方も言ってますが
「大人の事情…」
でしょうねぇ

だって
8耐も国際レースだし
他のGP開催サーキットでももっと危険なトコ
ありますよねぇ

大治郎の事故も、きっかけにはなったかもしれないけど
直接の原因ではないよぅな気がします
それは
シモンチェリや
とみざわの事故があったサーキットも毎年開催しているもんね

個人的には
鈴鹿GP!!
また、やって欲しい…

いままで
いろんな、ドラマ、歴史etc…あるし

ワイルドカードで
日本人ライダーが、茂木よりも活躍出来るんじゃないかなぁ…?

あとは
ロッシやエドワーズとか
鈴鹿知ってるベテラン達にも有利だよねぇ

ロッシvsロレンソ!!

鈴鹿で観てぇなぁ(^-^)

楽しい議題をありがとう

(^_^)/~

kl2********さん

2013/4/1012:13:46

鈴鹿はF1、茂木はMotoGPって住み分けをホンダがしたいだけです!!

kis********さん

編集あり2013/4/1012:36:51

鈴鹿8耐などの大きな2輪レースは行われているので、モトGPだって本当は鈴鹿で
出来るはずです。加藤選手が事故死したのは事実ですが、あれはノーブレーキに
近い速度で突っ込んだせいであり、サーキットレイアウト以前の問題です。
200Rも以前は危険でしたが、シケインが出来て速度が落ちたので、現在では
問題ありません。
F3000の小河選手は鈴鹿で亡くなってますが、フォーミュラニッポンは行われてますよね。

モトGPが鈴鹿で開催されない理由は、姉妹サーキットである栃木のツインリンク
もてぎをホンダが有効利用したいのと、関東のファンを獲得したいからだと思います。
インディージャパンも終わってしまったし、モトGPまで去れば、もてぎが無駄に
なってしまいます。
どこで開催するかを決める要素は、安全性はもちろんですが、大人の事情も
あると思います。

mot********さん

編集あり2013/4/720:48:39

他の方も答えられてますがエスケープゾーンが狭いことが、まず一つ。
コースレイアウトの関係上、拡張させることが難しいようです。
加藤大治郎選手の事故の後、実はバレンティーノ・ロッシ等は「もう鈴鹿では走りたくない」と主張してました。
この意見は大きかったかもしれません。

また、マシンの高性能化に伴い、それまで危険と思われなかったコーナーが危険になってしまっている様です
ヘアピンからスプーンコーナーに繋がる、なだらかな右コーナーもその一つで、以前ヨシムラのライダーが此処で単独転倒し亡くなってます。
デグナー一つ目前のS字最後の左カーブも同様です。特に此処はスピードが伸びる割にエスケープゾーンが狭いです。ガードレールにはスポンジバリアーを置いてますけどね。

あと、事故が発生した時、現場に向かう救急車が本コース上を競技車両と併走しなくてはならない箇所もあります。
これは数年前の改修で、かなり少なくなったようですが依然として存在してます。

TVで見ている分にはモテギより遥かに鈴鹿は面白いと感じますが、、、、鈴鹿でMotoGPが再開する日は来るでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる