ここから本文です

原田甲斐

アバター

ID非公開さん

2007/1/1717:09:00

原田甲斐

「樅ノ木は残った」が名作だと人に勧められて読んでいる時、古本屋に行きました。高価な物はショーケースに展示している古本屋です。そのショーケースに戦前の印刷物で、白い表紙に赤文字で「極悪人、原田甲斐」というのがありました。「樅ノ木は残った」では好漢なのですが。実際の原田甲斐(宗輔)とは、いい人か悪い人かどちらなのでしょうか?

閲覧数:
2,016
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2007/1/1718:51:51

伊達騒動が人形浄瑠璃や歌舞伎で「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」として脚本化された際、原田甲斐が悪役にされているため極悪人の評価になったのでしょう。
伊達騒動は言ってみれば仙台藩主への中央集権化と支藩の地方分権維持の争いで、どちらにも言い分があるということでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2007/1/18 07:36:35

近年の吉良への評価っぽいところが似ているのかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apo********さん

2007/1/1719:27:37

もともとは、伊達騒動で『原田甲斐』は悪人とされてました。
それを、山本周五郎が視点を切り替えて『幕府の大名家解体』を阻止する忠臣として、描いたのです。
原田甲斐が悪人か善人かは不明です。

mry********さん

2007/1/1717:30:01

歴史上の人物を「いい人」「悪い人」と分類することにどんな意味があるのでしょう?功は功、罪は罪として論じるのが歴史です。性格による評価なんて功罪による評価に比して主観が大きすぎ、確としたものになりえません。原田甲斐に興味を持ったのであれば、彼について書かれた本(取っ掛かりとしては小説も良いでしょうが、学術的なものを最終的には読んで下さい)を片っ端から読んで、自分なりに原田甲斐を評価すれば良いのです。他者の、立場によって変わる主観なんてものでその興味を削いでしまうのは勿体無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる