ここから本文です

二つご教示いただければと思います。横浜市教員採用試験と山口県教員採用試験の勉...

shi********さん

2013/4/715:51:38

二つご教示いただければと思います。横浜市教員採用試験と山口県教員採用試験の勉強法について。

教えていただければと思います。
自分で調べろや批判や中傷されるコメントを求めているのではないので
よろしくお願い致します。

民間経験があり、2年前より臨任で小学校の教員をしております。家族の看護などにより採用試験を受けずにいましたが
落ち着いたので今年試験をうけようと思っております。
経験者枠での受験なので、指導案、論文が1次、2次が面接に模擬授業という流れだと思います。
我が子もまだ乳児で手がかかり、日々の学級経営や仕事に追われるばかりで、いざ勉強、という所にまでたどりつかなかったのですが
今年は寝る間も惜しんで頑張ろうと思っています。そう思い始めたのが遅かったかもしれませんが今から3ヶ月必死にもがいて
みようと思います。
まず、横浜の採用試験の勉強法を具体的に教えていただけますでしょうか?
指導案も論文も面接も全て勉強しないとまずいので。。。。
おススメの本などあれば是非参考にさせてください。

そして、山口県でも受けようかと考えています。
倍率的にも落ちる覚悟ですが、こちらは一般枠になるので、やはりこちらも具体的にこのような勉強というものを
教えてください。

山口は来年も受けるつもりでいますが、やるからには落ちてもともとの気持ちでなくやれることはやりつくした!という
思いで挑みたいと思っております。

長文になり、また乱文ではございますが、アドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

読んでいただき、ありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jom********さん

2013/4/718:21:53

お答えにはならないのですが、知人で横浜市の教職を受けている人が多いので、少し書きます。

横浜市がほかの都市と比べてどうなのかはわからないのですが、なかなか合格が難しいようです。
多くの人は、「任用」?、「臨時採用」?、「臨任」?とかいう、1年契約で入職して、その後、正職員になっていました。

臨任でも、1.2年待っていると、正職員になれるようですよ。
大学でたばかり、大学院出たばかりの若い人でも、採用試験に落ちていました。

面接や、模擬授業に関しては、大学でかなり指導を受けていましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

横浜市教員 山口県の求人情報(3件)

[正社員]資格を活かせる!【教室管理責任者】年休120日&...
  • 株式会社コペル | 【全国103教室を運営】★月給30万円〜☆毎日19時には退社★有給休暇は1分単位で取得OK
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 山口県下関市
マイナビ転職
[正社員]【児童発達支援スタッフ】未経験採用&完休2日&...
  • 株式会社コペル | 【全国103教室を運営】1人暮らし手当あり◆保育士手当あり◆有給休暇は1分単位で取得OK
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 山口県下関市
マイナビ転職
[正社員]【児童発達支援】経験者採用資格取得後は月給30万...
  • 株式会社コペル | 【全国103教室を運営】★完全週休2日制&毎日定時退社★有給休暇は1分単位で取得可
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 山口県下関市
マイナビ転職

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる