ここから本文です

新高3になったものです。高卒でJR東海への就職・新幹線運転士を目指しています。

hap********さん

2013/4/716:23:41

新高3になったものです。高卒でJR東海への就職・新幹線運転士を目指しています。

私は普通科の高校に通う高校3年生です。
幼い頃から新幹線運転士に漠然と憧れていたのですが、この1~2年でその思いがより強く、具体的になりました。
いろいろ考えた結果、高卒でJR東海に入社する事を目標としています。進路担当の教諭に確認したところ、求人票は来ているとの事でした。
ですが、いくつか疑問に思っていることがあります。

具体的には・・・
・求人票は指定校推薦のように入社がほぼ約束されるものなのか。
・高卒採用の倍率はどの程度か。
・適性検査は大きな失敗をせず、精一杯やればある程度合格できるものなのか。
・普通科の高校を卒業して入社し、駅員→新幹線車掌→新幹線運転士という道を進むことができるのか。
・JR東海の高卒の初任給、新幹線運転士の月収or年収はどの程度か。
です。

通っている学校が進学を中心にしている学校のため、就職に関しては全くわかりません。
ですが、なんとしても目標を実現したいです。簡単に運転士になれるとは思っていません。
また、給料に関してはあまり気にしたくないのですが、将来家族を持つことを考えると知っておきたいと考えています。
どんな小さなことでも構いませんので、回答をよろしくお願いします。

また、私はこれらの事について本気で考えておりますので、冷やかしや馬鹿にするなどの行為はお止めいただきますよう、お願い致します。

補足補足させていただきます。
私は千葉県在住で「入社すれば東京地区へ配属されるのでは?」と勝手に考えております・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qty********さん

編集あり2013/4/717:00:41

高卒枠での入社試験は、おそらく指定校推薦に近い形になると思われます。自分は四大卒で入社しましたが、高卒の先輩によると、作文か小論文、面接、適性検査(運転適性検査と医学適性検査)があったそうです。
適性検査ですが、運転適性検査は、運転士や車掌業務に従事することのできる適性を持ち合わせているか否か判断するものなので、リラックスして臨むのが一番です。項目数も多く大変ですが、特に対策を立てることは必要ありません。また、医学適性検査は、身体検査です。これも普段の健康状態を把握し、業務に支障がないか検査するだけです。

そして一番気になる新幹線の乗務員へたどり着くまでの流れですが…。
お住まいはどちらですか。はっきり申しあげまして、新幹線に進むには、関東(東京~熱海)、名古屋(愛知、岐阜)、関西(米原~大阪、神戸等)の各地区で、新幹線を管理する新幹線鉄道事業本部(以下、幹鉄)または関西支社(関西支社は関西にお住まいの場合に限る)に採用されることが第一条件です。幹鉄または関西支社に採用後、駅業務を3年間、適性検査に合格後、新幹線車掌を4年間、そして適性検査合格後、運転士研修(およそ9か月間)を受け、国家試験に合格後、新幹線運転士としてデビューします。

給料に関しましては、それなりにいただけます。特に乗務員の場合、基本給に「乗務手当」が加わります。

☆補足を拝読しました。
千葉県にお住まいなんですね。ならば、幹鉄採用になります。採用されれば、最初に関東地区の駅(東京、品川、新横浜、小田原、熱海のいずれか)に配属されます。その後、車掌と運転士は、東京にある新幹線の乗務員職場(東京第一運輸所または東京第二運輸所)へ配属されます。

質問した人からのコメント

2013/4/7 17:57:09

ありがとうございます!目標がより明確になりました。絶対に目標を実現させたいと思います。お答えくださった方々もご丁寧な回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/716:35:16

わかる範囲で回答させて頂きます

・求人票は指定校推薦のように入社がほぼ約束されるものなのか。
Aいいえ。
求人票は『こんな条件でこれくらいの人数採用しますよ』というお知らせにしか過ぎません

・高卒採用の倍率はどの程度か。

A毎年変動するのでその時にならないとわかりませんが、東海は基本的に高いです

・適性検査は大きな失敗をせず、精一杯やればある程度合格できるものなのか。
A.鉄道会社ではクレペリン検査が重要です。
面接や学科試験の結果がよくても、クレペリン検査がダメだと落とされます。
また、視力など目に関してもかなり厳しいです

・普通科の高校を卒業して入社し、駅員→新幹線車掌→新幹線運転士という道を進むことができるのか。
A.JR東海は『新幹線鉄道事業本部』と『東海鉄道事業本部(在来線)』の二本柱となっています。
新幹線鉄道事業本部に入ればその流れですが、車掌登用試験や運転士になるための資格、動力車操縦免許を取得しなければならないなど、ステップアップには試験がついて回ります。
入社したら自動的に運転士になれるわけじゃありません。

・JR東海の高卒の初任給、新幹線運転士の月収or年収はどの程度か。
その辺は存じ上げないですが、給与は求人票に出てるはずです

nor********さん

編集あり2013/4/716:33:26

指定校になっているのなら、ここで聞くより就職担当の教諭に聞いた方がいいです。
質問された内容のたいていは答えられるでしょう。合格の確率以外は。
本気なら、早く担当教諭にアクションをおこした方がいいです。
狭き門であることは間違いないですから。

hap_turnさん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる