ここから本文です

視力検査の気球

dam********さん

2007/1/1718:28:24

視力検査の気球

視力検査をする時、機械の中をのぞいて、気球が浮かんでいる風景を見ますよね。

①あれは何を調べているのでしょうか?

②検査中、まばたきしないようにまぶたを押さえられますが、視線は移しても大丈夫でしょうか?(気球から家など、キョロキョロと) 怒られますか?

③いかにも「気球に目がいくだろ?」的な雰囲気に反発して、そうはいくか!とばかりに目をぼんやりさせて全体を見るように(気球を見ないように)しているのですが、大丈夫でしょうか?正確に測れないなどの障害はありますか?

④気球ではなく、家などを凝視しても検査結果は同じですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gut********さん

2007/1/2423:48:18

被験者のこのような意見を初めて聞きました。
①度数です。
眼の度数(近視・遠視・乱視など)を測定する方法として、自覚的検査と他覚的検査があり
この場合は他覚的検査です。被験者に「これ見ますか?」などとするのが自覚的検査です。
②機械が測定するには、黒目の中心(瞳孔)部分がモニターの真ん中にきていませんと
測定できません。ですからキョロキョロしていると測定できず終わりません。
③気球は近くからはるか遠くになるように見えます。ですから最後はみなボケて見えます。
これは眼も調節をとるためです(詳細は長くなるので・・)
質問者さんのようにぼんやり見てもらうのが最善です。
④ ③の理由により凝視は好ましくありません。

質問者さんのような考えで、測定されてる人がいるかもしれないと知れて勉強になりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

マリさん

2007/1/2400:54:57

①眼の屈折値を測ってます。(近視がどの程度あるか等)
②視線は外さないで下さい。患者さんなので怒りはしませんが「まっすぐ赤い風船見といて下さいね~」と注意します。
③全体じゃなくて気球を見て下さい。キョロキョロしたら測りにくいです。
④家を見てたらまっすぐ見てないってことなので、検査結果は変わってくると思います。凝視したら正確な検査が出来ないので(近視の値が強めに出たりします)ぼんやり見といて下さい。。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる