ここから本文です

ヒカルの碁再ブームをきっかけに囲碁を始めたのですが、 まだまだ初心者とはいえ自...

rii********さん

2013/4/718:17:06

ヒカルの碁再ブームをきっかけに囲碁を始めたのですが、
まだまだ初心者とはいえ自分の棋力を測るにはどうすればいいですか?
自分ではアマの22級くらいだと思っています。
院生頂上決戦で
難易度簡単で9路盤ならモブ院生2人に勝てました。
13路盤にしたら簡単ではありますが塔矢といい感じで戦えました。
平安幻想異聞録のフリー対戦ではアカリには白で大勝
筒井さんは置き石2で負け3つだと大勝で三谷はボロ負けでした。

補足囲碁はヒカルの碁のゲームでルールとかを知ったのでまだ初めて1週間弱くらいです。
専門用語とかはあまり得意ではありません。

父も興味があるようなので、いずれは二人でやりたいと思っています。


24級が当方内での初めて(始めたばかり)
23級がアタリなどを覚え始めた辺り
なので今は22級くらいなのかなと思い尋ねさせていただきました。

追記
三谷はになってますが“三谷には”です。

閲覧数:
592
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2013/4/800:23:50

囲碁は一応、30級くらいまで下があるようですが、
基本的に碁会所などではルール覚えたての人は10級程度と認定させます。

とはいえ、囲碁AIに勝てるようになってきたのであれば、
そろそろ19路盤に挑戦してみてはいかがですか?
やはり囲碁は19路盤で対局してこそだと思います。

という事で、おためしも兼ねていくつかのネット碁サイトを紹介します。

東洋囲碁
18級からスタートだが、10級くらいで登録するのをオススメします。
低い級だと逆にサンドバッカーという弱いものイジメ専門みたいな人がいるからです。
碁会所でいうと初段前後の人向け。

KGS
級位者に優しいサイト。完全無料なのもおいしい。
また検討機能も充実しているので、
世界各国のライトユーザが使っている。
10級程度からスタートするのをオススメします。

幽玄の間
1ヶ月のおためし期間がすぎるとかなり対局制限がかかります。
さっさと有料版を使うのがオススメ。
チャットで挨拶しないと対局がスタートしないなど、独自の仕様でマナーを守っています。

COSUMI
囲碁入門用の対局サイト。囲碁AIとの対局。
とはいえ、レベル設定をあげるとヒカ碁ゲーなんかよりずっと強くなります。
練習にピッタリ。
上記サイトでボコボコにされたらココで練習しましょう。

棋力を図るには碁会所にいくのが手っ取り早いですが、
そういった環境がないなら上記のネット碁などで棋力を図りましょう。
私はKGSをオススメします。

質問した人からのコメント

2013/4/8 10:15:04

降参 わかりました。
ありがとうございます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる