ここから本文です

妹の夫から「結婚式に来ないでください」と言われました。

mi_********さん

2013/4/802:10:15

妹の夫から「結婚式に来ないでください」と言われました。

私は30代半ばで妊娠中、5歳年上の夫と3歳の娘と暮らしています。
私には、10歳ほど年の離れた妹が居るのですが、
私は父の連れ子で、父と継母が結婚し妹が生まれたので、妹とは『腹違い』です。

父は昔から、酒癖の悪さと暴力、子供に対する虐待等が酷く、
私が家を飛び出してから今まで、15年以上連絡を取っていません。
(私の夫も、勿論父とは顔を合わせたこともありません)
当然、継母とも疎遠になっていたのですが、3年前、私の結婚を機に、
12年ぶりに再会。継母は父と離婚し、妹と二人で生活していました。
「もう一度やり直そう」と話し合い、それまでの蟠りが解消され、
それからお互い、仲良く接するようになりました。

その妹が最近、紆余曲折の末やっと知り合った男性と、最近『でき婚』をしました。
夫の借金が多少有り、最初は「お金が無いので結婚式はしない」と
言っていたのですが、「でき婚なら挙げた方が…」と勧めると、
後日「挙げることにした」と連絡が来ました。

たまたま先日、叔母の家に行った時に、妹の結婚式の招待状を見ました。
2~3日前に届いたそうですが、姉の私の元には届いていません。
その日のうちに妹に問い合わせると、「送ってない」と一言。
どういう意味かと尋ねると、「夫が『父親が結婚式に来ないのに、
父方の姉が来るのは何故か』と言っているから」とのこと。
しかも継母や妹も、職場や周囲に「娘は一人っ子」「兄弟は居ません」と
嘘をつき続けていたらしく、「今回の結婚披露宴にも、
私に姉が居ることを知らない人も来る」と言われました。
その上、世間体を気にした妹の夫が、妹の携帯を使って
「実は妻は、あなたを姉と思っていないから呼びたくない」とメールしてきたのです。

私としては寝耳に水でした。

私は、父方とか関係なく、単に「姉」として出席しようと思っていたし、
そう呼ばれるものと、何の疑いも無く招待状を待っていただけに、
もの凄くショックだったのですが、今まで仲良くしてきたのは表面的で、
実は姉として認められていなかったという事実に愕然としています。
私の夫は「妹の旦那がおかしくない?」と言っていますが私も同感です。
私達夫婦が、特別迷惑をかけたとか、嫌われるようなことはしていません。
(指摘されたこともありません)むしろ色々と面倒をみてきた側です。
まるで、『もう縁を切りたい』と言わんばかりの言われ様…

私は今後、妹夫婦・継母と、どういう関係で居るべきなのでしょうか。

補足この件の直前に、妹と直接電話で話した限り、
拒否されているかんじではありませんでした。
妹の夫が関わると、話がこじれるので、元凶は妹の夫だと思っています。
ただ、問題点は継母や妹にもあると思っています。
後日継母にも真意を確かめてみるつもりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2013/4/802:25:22

つまり、もう関わらなくて良いということです。
妹夫もですが、一番悪いのはひとりっ子にしてきた継母と妹です。

勘違いしてはいけません。

そういう設定にしてきたから悪いワケです。
案外、妹夫も貴方の存在を最近知ったのかと思います。

借金とかひとりっ子とか、関わるとロクなことないと思います。

本当に貴方への気持ちがあるなら、どうにかして呼びますよ。

今後は関わらない方が無難です。

継母に真意を聞いても、本当のことは話しませんよ。
妹だって、適当すぎます。

妹を思う気持ちがあったとしても、今回のことで向こうの全員の酷さがハッキリ分かりませんか?

質問した人からのコメント

2013/4/8 13:43:45

降参 皆様ありがとうございました。
端折りましたが、実は私と妹の間に弟妹がおり、私同様父の連れ子で、
虐待されていました(末っ子の妹は皆無です)。
継母は一切守ってくれず、皆 逃げる様に家を出ました。
私達が家を出た後しばらくは、親子3人の生活を送っていたそうです。
再会までの12年は、私が継母を許せるまでに必要な時間でした。
今思えば再会してから生活費の援助等『都合の良い時だけの身内』と
利用されていた気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/4/812:55:35

真意を問い詰めて、今更、結婚式に呼ばれたいですか?
歓迎されていない、結婚式に呼ばれたいですか?
妹さんの立場が悪くなる結婚式に呼ばれたいですか?

私があなたの立場なら、「妹がそういうなら、仕方ないわねぇ。人それぞれの付き合いあるし。また、結婚式の写真をみせてね?」と、引き下がります。
もちろん、お祝いはします。

www********さん

2013/4/811:41:39

今更、真意を聞いてどうするつもりですか???

このままそっとしてあげたほうが良いと思います。

酷いお父さんのことを忘れたいのではないかと思います。

sak********さん

2013/4/807:24:36

ずっと一緒に暮していたわけではないので、普段の生活の中で貴方は家族にカウントされていなかったでしょう。
妹さんの夫はその状態で出会ったわけですから、もっと希薄な感じなんでしょう。
自分の親類に説明するのも面倒なんじゃないですか?

私の場合、夫が貴方のような立場です。
普段は季節の挨拶しかしない関係ですが、何故か冠婚葬祭には夫が必要になります。
面倒ですよ^^;
特に義妹の結婚式なんて、夫の存在なんか相手側知らないのにいきなりうちの長男ですぅなんて義母が言うのなんて・・・こちらも向こうもビックリですよ^^;

いいじゃないですか。
呼ばれないほうが!!ラクですよ^^
お互い他人の関係なお付き合いをおすすめします。
無視とか嫌がらせとか憎むということではありません。
ごくごくお知り合いという感覚でその範囲内の常識あるお付き合いでいいと思います。

とりあえず、向こう側が貴方の家庭を巻き込むつもりがないのは、ラッキーだと思ったほうがいいです。
ご祝儀もうきます。(少しは送るにしても)それでご夫婦でお食事に出かけるといいです。

言いたくないけど・・・・妹さんのご主人、金方面で不安じゃないですか。距離おけるならおいたほうがいいですよ。(ボソッ

syu********さん

2013/4/806:52:44

>私達夫婦が、特別迷惑をかけたとか、嫌われるようなことはしていません。
>(指摘されたこともありません)むしろ色々と面倒をみてきた側です。

15年前に家族を捨てて逃げたことは妹さんにとっては戦友を失った感じだったのでは?
貴女のご主人は確かに関係ない人です、でも姉である貴女は妹さんにとって実際姉でもいなかった人ですから虐待を一人でされてきた妹さんの気持ちは同じ虐待を受けていたあなたなら想像できませんか?

面倒を見てきたという事もちょっと言い過ぎなのかもしれません、本当に貴女にいて欲しかったときは今じゃないわけなので一人っ子と言って来たのはもうその時点でお父さんと貴女を自分たちから切ったという意思の表れだと思います。

本当の意味で妹さんの幸せを考えたら今は事を荒立てないことだと思います。
お父さんがして来た事がこの結果を生んだわけです、お父さんを切ることは連れ子の貴女も不本意ではあるでしょうが姉として認めがたいと思っても不思議じゃありません。

12年もの間姉はいなかったのも事実です、それまでの生活を思ったらいきなり取り戻せるとは思えません。
貴女はもう元に戻ったと思っているかもしれませんがそんなに簡単なものでもないと感じます。
それに貴女がこの事を言えば言うほど妹さんとの距離は遠くなってしまいます。

この事で妹さんの結婚が無くなったどうしますか?

結婚後もっと時間をかけて交流していくしかないと思いますよ。

sei********さん

2013/4/805:36:23

う~ん、、家を飛び出して15年以上ということは
妹さんは10歳違いだからその時はまだ10歳くらいだったんですよね?

そのままあなたからはなんの音沙汰もなく、お父さんとは離婚して籍をぬき、その後母子二人で生きてきたのなら、お姉さんがいない事になってても不思議はないような気がします。

父方の姉もなにも本当の姉なんだから、結婚式に呼ばれないのは寂しいと思うけど、あなたも幼い妹さんにもっと早く連絡すればよかったのに。
子供の12年は長いですよ。
今回は長い間姉はないものと過ごしてきた妹さんの立場も考えて、一歩引かれた方がいいのでは?
世間体を気にしているんであれば、それを受け入れてあげればいいでしょう。
そのうえで、これからゆっくりと長い時間をかけて姉妹の関係を築いていけばいいと思います。

継母や妹にも問題点ありと仰ってますが、私としては12年幼い妹に連絡もとらず、最近急に付き合いが再開したからといって、姉として公の場に招待されないからと憤る質問者さんもちょっと勝手かな~と思います。

今回は結婚式には行かなくても、姉として心をこめてお祝いをして差し上げたらいいんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる