ここから本文です

カラスがベランダの窓ガラスに体当たりしてきて困っています。 私は2階建てアパ...

yak********さん

2013/4/807:20:21

カラスがベランダの窓ガラスに体当たりしてきて困っています。

私は2階建てアパートの2階に住んでいるのですが、早朝から夕方にかけて、何回かカラスが窓ガラスに突っ込んできて困ってます。

多分くちばしでつついたり体当たりしてきたりしてるんだと思います。
相当な勢いでまるで人がガラスを叩いてるようで、怖いです。
いきなり叩く音がしますし、ガラスが割れないか怖いです。
ベランダには物干し竿や鉢植え、ゴミ等、特に何も置いてません。(洗濯はコインランドリーですので干すことがありません)
引っ越してきて4ヶ月ですが、こんなことは初めてです。
カーテンを開けたらお向かいさんに部屋の中が丸見えということで、1日中カーテンを閉めています。
一度カラスが体当たりして来た時にカーテンをバッと開けてビビらせたのですが、効果がないのか凝りずにまた来ます。

何の目的があって窓に体当たりしてくるのでしょうか?
一体どうしたらいいでしょうか?

たくさんのご回答よろしくお願い致します。

補足ご回答頂いた方、ありがとうございます。
補足です。
さっきベランダの窓ガラスではなく、普通の部屋の窓ガラス(磨りガラス)にカラスが突っ込んできました。
突っ込んできたというか、磨りガラスなのでハッキリとは見えないのですが、羽根をバタつかせて足で獲物を獲るようなシルエットで突っ込んできました。

私は角部屋なのですが、建物自体にも突っ込んで来てるようです。

さっき普通の部屋の窓ガラスに突っ込んできた時は、窓ガラスを家の中から思いっきり叩いて追っ払いましたが、建物自体にぶつかってこられたら対応に困ります。

追い払った後、ベランダから見える電線にカラスが一羽止まっており、様子を伺ってるようでした。(今日はベランダの窓のカーテンを開けていました)
そしてもう一羽と一緒にどこかに飛んで行ってしまいました。

ホントに何がしたいのか…。
どう対応したらいいのかわかりません。
何か良い方法はありませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2013/4/810:36:57

100円ショップでネット(栽培用など)を買ってきて吊るしておけばいいでしょう。
絡まりますよ。頭がいいので一度懲りれば来なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2013/4/816:47:12

ガラスが鏡になって、自分のテリトリーに別のカラスが入り込んだと
勘違いして攻撃しているのだと思います。
外側にすだれをつるすなど、ガラスが見えないようにいしてみてください。

補足読みました。
やはりガラスに映った自分を敵と勘違いしているとしか思えません。
曇りガラスは内側は見えませんが、外側は平板で、反射して鏡のように
なる場合があります。
いらなくなったCDディスクをぶら下げるのも効果があるようです。
光が強力に反射するので自分の影も見えなくなるのかもしれません。
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/hakkei/5nen2kumi/cd.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる