国民年金保険料納付書について・・・

国民年金保険料納付書について・・・ この春、3月に大学を卒業し、 4月1日から新社会人として働き始めた息子に 「国民年金保険料納付書」が届きました。 25年分の支払ぶんのようで、振込用紙が一年分入っていました。 大学生の時は免除の手続きをしましたが、 これって会社のお給料から天引きですよね。 入社した会社には年金手帳(ブルー)を提出済みです。 日本年金機構に問い合わせをした方がよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

補足

大学生時代の国民年金の延納は10年以内に払い込むようですが、 これは振込用紙など年金機構に連絡して払い込むのでしょうか? これは二十歳超えてからの2年分ですよね? 宜しくお願い致します。

社会保険3,123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

平成25年度の納付書が届いたのは、作成した時期はまだ息子さんが厚生年金に加入する手続きが完了していなかったからです。 会社は4月1日以降でなければ加入手続きができませんし、納付書の作成日をご覧になればわかることです。 学生納付特例の承認期間の追納については、年金事務所に専用の納付書の発行を依頼してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2013/4/10 13:13

その他の回答(1件)

0

厚生年金の加入手続きは4月に行われますので問題ないと思います。 健康保険、年金は月単位で月末締めです。保険料は翌月の給与から引かれるのが普通です。 大学生の時は免除ではなく延納手続きですので、10年内に払いましょう。 補足について 年金事務所に電話をすれば納付書を送って来ます。