ここから本文です

消費者契約法第10条との関係でお尋ねします。

reo********さん

2013/4/809:32:48

消費者契約法第10条との関係でお尋ねします。

レオパレスで、TV家具付アパート借りると、賃貸借契約書に、「NHK受信料は入居者負担とする」との規約がありますが、この規約は、消費者契約法第10条で定めに違反していませんか?

レオパレス側は「テレビは使用目的を定めずに入居者に貸し出すためにそこに置いてあるだけ」とし、いわゆる「協会の放送を受信できる設備の設置者」ではないと主張です。

第10条
民法 、商法 (明治三十二年法律第四十八号)その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項 に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。

NHKによれば、入居者がTVを視聴しなくても、入居者が受信料を支払う義務が生じるとの回答ですが、何か矛盾してませんか?

補足>レオパレスに申し入れて「貴方が入居している間、TVを撤去してもらう」というのではダメなのですか?
この方法だと、部屋から撤去してもNHKは、受信設備があるので、受信料は入居者が負担だそうです。まあ、私に言わせれば、NHKの矛盾した解釈のごり押しで、多くの方が迷惑してるんだと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb_********さん

編集あり2013/4/814:21:43

レオパレスに申し入れて「貴方が入居している間、TVを撤去してもらう」というのではダメなのですか?

「TV家具付アパート」の項目を「家具付アパート」に変更を求めるということです

補足追記>

>部屋から撤去してもNHKは、受信設備がある
どういう理屈でそういう主張が出来るのか、本当に理解できませんね(笑)
レオパレスから借りた(状態の)テレビを使用していても、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した」として、受信料を支払わなければならないのですが、「借りているものを返却したので部屋にTVがない人=受信機がない人」に受信契約を結ばせるのはどういうことか? とNHKのカスタマーセンターに問い合わせてみてはどうでしょう。

追記2>
他の方の回答から、引き取りはしないという見解が出ていることを知りました。
NHKと契約を行うのは入居者の自由なので、契約しなければ消費者の利益を一方的に害するものとなるかどうか、長い訴訟期間を経て、法的結論を出す労力と資金に見合わないから、だれも訴えたり結論を求めたりはしないのでしょう。
レオパレス以外の賃貸を探すのが一番簡単な解決策かもしれません(笑)

蛇足の補足>
受信機を設置していながら契約しないというのは問題があります。
設置してある(レオパレスから借りている)TVを「受信を目的としない受信設備」であることを説明し、NHKと「この状態では契約する必要がない」ことを主張するくらいでしょうか。

機器および設備は賃貸なので流石にアンテナ端子を「破壊」するという方法は不可能なので厄介です。

・アンテナ端子をロックする器具を探す
J:comがマンション世帯で「アンテナ施設利用料金」の支払いを拒否した家庭のアンテナ端子をロックしたということを聞いたことがあります。そういった機器を使って物理的にアンテナに接続できないようにする。

・B-CASカードを封印する。
TVに挿入されているカードを抜き取り、NHK職員の目の前で封印し、居住中は使用しない旨を告げる。
本来なら、B-CASカ―ド使用者が変更した場合、手続きが必要です。なんらかの手続きをおこなわずに、レオパレス側からTVとセットで貸与されているのがおかしな状況です
http://www.b-cas.co.jp/www/step/triple/index.html
そのことをレオパレス側につたえ、B-CAS会社に返却してもよいか確認してみるという方法もあります。

これらを実行し、設置されているTVはDVDプレーヤーあるいはゲーム機のモニターとしての目的のみで使用であり、「受信を目的としない受信設備」であると主張してみるという方法はあります。

但し、この主張が認められるかどうかも不明です。

放送法>
第六十四条
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

質問した人からのコメント

2013/4/8 15:50:23

成功 NHKは理由を問わず、金さえもらえればどんなやり方でも構わないと考えているようです。やはり考え方が日本人ではなく朝鮮人ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2013/4/812:02:07

過去にレオパレスに問い合わせたところでは、テレビの引き取り等は一切行わない。とのことでした。

awp********さん

2013/4/809:42:42

争いたければ、訴訟してください。

たとえ勝っても、労力の方が高くつくと思いますけど。

ついで、

私なら、レオパレスとは素直に契約した上、NHK受信料は支払わない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる