ここから本文です

血糖値・糖尿病について教えて下さい

kaw********さん

2013/4/811:56:26

血糖値・糖尿病について教えて下さい

先日、ミヤネ屋で「かくれ糖尿病」というのをやっていました。
私は遺伝的にも糖尿病の素質が大いにありますし、食後に血液が巡る感覚‥というか脈を打つ感覚を感じる‥というかそんなものを感じていて、周りの人に聞いてもそんな感覚はないと言われるので不安を感じていました。
その、ミヤネ屋の特集を見てから、会社で昼食1時間後に血糖を測定してみました。(介護施設で働いています)
結果、151。食後1時間値140以上はかくれ糖尿との事でしたので、やっぱりかという気持ちでしたがやはりショックでした。
とりあえず、食べる順番を変えたり、炭水化物を減らすなどして食生活を改め、ダイエット中です。
一昨日、お粥、野菜のお浸し、チキンカツ2切れを食べて、1時間15分後に測定したら163。その1時間後で83まで下がっていました。また別の日の2時間値は112でした。
空腹時血糖は秋の健診では86と正常値です。HbA1cは測った事がありませんので、近いうちに検査してもらうつもりです。
詳しい検査をしなければ判断のしようがないとはわかっていますが、これ見た限りでの感想を訊かせて下さい、お願いします。

閲覧数:
2,319
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2013/4/817:18:02

あなたの年齢が40歳未満であれば普通の方よりすい臓が弱いかもしれません。
(40歳未満のピークは健康なら120程度と言われているため)
同じ生活を続けていたら50歳までに発症する可能性があります。
しかし今の段階で標準体重以上あれば標準にする事で糖尿病のリスクはかなり下がります。(標準体型だとインスリンの効きがよくなるので)
あとは必要なカロリーを計算して総カロリーの5割程度を糖質にする生活をするといいかもしれません。
今の段階ならうどん×天ぷら、ラーメン×餃子のような糖質×糖質をやめるだけでも効果は高そうです。
40歳未満ならピーク130未満、40歳以上なら140未満を目安に自分が食べられる量を把握してみてください。
あと糖質の液体はヤバいです。
血糖値が急上昇します。
食後163はお粥が原因と思われます。

質問した人からのコメント

2013/4/14 15:05:02

降参 回答ありがとうございました。なるほど‥今気づいて良かったです。自分の体質を軽視してました。食生活、糖質を控えて、体重管理に頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/4/817:58:41

多分、簡易測定器で計ったのでしょうね。10や20程度は誤差が出る物なのですけど、複数回計ってますので隠れ糖尿病の可能性は高いですね。空腹時血糖値、HbA1cと共にブドウ糖負荷試験で判断する事になると思います。

ara********さん

2013/4/813:02:55

糖尿病やその合併症は,肉や脂質が
原因です。

チキンカツなんて,この数年間食べたことが
ないです。

糖尿病になりにくいのは,欧米人のみです。
アジア人,アフリカ人などは全員糖尿病に
なりやすいです。

しかしながら,欧米人の患者の寿命は
食事パターンが悪いため,我々よりも
短いです。
逆に,日系アレリカ人の患者の寿命は短いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる