競馬馬は引退後どうなるのでしょうか? G1で何勝かすれば種牡馬、以下あし毛は誘導馬、乗馬クラブ、ツルマルツヨシのような見学用の馬、何割位が上記の道に行きますか?

競馬382閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

多くの牡馬・騙馬は馬肉または乗馬 牝馬なら実績を問わずにたいてい繁殖牝馬 誘導馬は芦毛ならなれるというものでもない むしろほかの色の馬の方が多い 活躍した牡馬は種牡馬として子孫を残すこともできるが、必ずしもなれるわけではない サクセスブロッケンなんかはダートで結構活躍しましたが、誘導馬となっています 実績がなくても血統が良かったりしたら種牡馬になれることも サムライハートやエイシンサンディは全く実績なしですが、種牡馬になっています

1

以前、引退後のサラブレッドを追った番組を観たことがあります。 毎年引退していく馬が約7000頭ほどで、残りの余生を無事に送ることができる馬は、わずか数%ほどのようです。 種牡馬や繁殖牝馬になれない馬でも重賞を勝った馬には馬の引き取り先に補助金が出るそうです(でも、月に数万円程度で補助金だけでは厳しいとか…)。また、名前も現役の時とは違う名前をつけられるそうです。 そして、ほとんどの引退馬は、残念ながら殺処分され、ペットフードになるとか…。

1人がナイス!しています