ここから本文です

英語の不定詞とwhoに関する質問です。

all********さん

2013/4/814:28:09

英語の不定詞とwhoに関する質問です。

「彼には話したり、一緒に笑ったりする友だちがほとんどいません。」
の英訳は
①He has few friends to talk to(またはwith)or laugh with.
だと思います。

これを
②He has few friends who talk to or laugh with.
としてもいいのでしょうか?

関係代名詞を1つ使った英文は、2文に分解できますね。

He has few friends who talk to or laugh with.
の先行詞を few friends、whoは主格と見て分解すると
He has few friends.
Few friends talk to or laugh with him.
としなければならないと思いますので、
③He has few friends who talk to or laugh with him.
あるいは
④He has few friends who talk to or laugh with himself.
とすればいいのでしょうか?

He has few friends who talk to or laugh with.
の先行詞を few friends、whoは目的格と見て分解すると
He talks to or laughs with few friends.
⑤He has few friends who he talks to or laughs with.

の先行詞を He、whoは主格と見て分解すると
He talks to or laughs with few friends.
⑥He has few friends who talks to or laughs with.

③④⑤⑥は不自然に感じますし、特に⑥は許容されないと思いますが、
②He has few friends who talk to or laugh with.
③He has few friends who talk to or laugh with him.
④He has few friends who talk to or laugh with himself.
⑤He has few friends who he talks to or laughs with.
は許容されるのでしょうか?

どうか宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/4/922:50:07

この2. 3. 4. 5. 6.の中で正しいのは3.と5.のみです。難しく考えすぎないで、2 文に分解して、2文とも完文であれば正しいとわかります。

1. (不定詞を用いた原文)He has few friends to talk to(またはwith)or laugh with.

2. ×He has few friends who talk to or laugh with.
He has few friends Few friends talk to or laugh with.
後半の文の前置詞(toとwith)の目的語がないので誤り。Few friends talk to or laugh with him.のようにhimが必要。
正しい文:He has few friends who talk to or laugh with him.

3. ○He has few friends who talk to or laugh with him.
He has few friends Few friends talk to or laugh with him.
正しい

4. ×He has few friends who talk to or laugh with himself.
He has few friends Few friends talk to or laugh with himself.
後半の文のhimself(再帰代名詞)は主語Few Friendsと一致していないので誤り。themselvesでなければなりません。
正しい文:He has few friends who talk to or laugh with themselves.
* talk to themselvesは「独り言を言う」の意味だが、laugh with themselvesは意味不明

5. ○He has few friends who he talks to or laughs with.
He has few friends Few friends he talks to or laughs with.
正しい。後半の文の先頭のFew friendsはtalks to or laughs withの前置詞の目的語
* 但し、関係代名詞の目的格はwhomだが、現代の口語ではwhoが一般的で、whomはあまり使われない。 しかし、厳密に言えば、He has few friends whom he talks to or laughs with.
**それから、原則的には、前置詞を関係代名詞の前に出せますが、この場合、動詞が2つあり、前置詞も2つあるので、to or with whom he talks or laughsとはできないので、この場合は、前置詞は関係代名詞の前にはだせません。

6. ×He has few friends who talks to or laughs with.
He has few friends Few friends talks to or laughs with.
後半の文は、前置詞(toとwith)の目的語がないので文として不完全。又、主語は複数名詞であるが、動詞に三人称単数のsが 付いている。
正しい文:He has few friends who talk to or laugh with him.

最後になりますが、不定詞の用法に関して付け加えます。
不定詞が修飾する名詞が不定詞の1.主語になる場合と2.目的語になる場合があります。

1.不定詞が修飾する名詞が不定詞の主語
He has few friends to talk or laugh.= He has few friends who talk or laugh.
(彼には話したり、笑ったりする友人がほとん どいない。―意味はおかしい。)

2.不定詞が修飾する名詞が不定詞の目的語
He has few friends to talk to or laugh with.= He has few friends whom he talks to or laughs with.
(彼には、彼と話したり、笑ったりする友人がほとんどいない。)

1.の原文(He has few friends to talk to or laugh with.)は、前置詞が入っていることからも明らかなように、不定詞が修飾する名詞が不定詞の目的語になっています。従って、関係代名詞を用いた文構造が同じ同意文は:
5.He has few friends whom (who) he talks to or laughs with.です。

質問した人からのコメント

2013/4/12 12:05:46

chiwawamaromaromaroさま、とても丁寧で分かりやすいご説明、本当にありがとうございます。素晴らしく頭の良い方ですね!感激です。ご親切に厚く感謝し、心から御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不破純人さん

2013/4/815:17:46

文意を同じにするなら、

He has few friends who(m) he talks or laughs with.

He has few friends with whom he talks or laughs.

ですね。

不学のため、with who とできるのかどうかが、ようわかりません。

2013/4/814:42:33

まず、関係代名詞だけでいうと、主格のwhoではなく、目的格のwhom,thatですね。

ただし、不定詞の文と、関係代名詞の文では、文意が大きく異なります。

不定詞の文では、 彼が話しかける ことになりますが、

関係代名詞の文では、 友達が話しかける ことになって、

文意が違ってしまいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる