ここから本文です

カートリッジイコライザーとフォノイコライザーは同じものでしょうか。同じように...

yam********さん

2013/4/815:48:14

カートリッジイコライザーとフォノイコライザーは同じものでしょうか。同じように使えますか。

閲覧数:
328
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2013/4/817:19:22

はじめまして♪

フォノイコライザーと言えば世界共通認識のアナログレコード再生時にRIAA特性に合わせて、記録時に変化させた分を元に戻し、つまり本来の音とイコールにすると言う機能のアンプ回路です。

カートリッジイコライザーと言う表現は通常は使いません。

しかし、利用目的からしますと、同義と考えても良いでしょう。

問題は、何かの機種専用の物だったり、パーツが乗っていない基盤を呼称していたり等のケースもあると思われます。

このような名称で存在するかワカリマセンが、RIAA特性以外のイコライズを行なう製品、(RIAAが規定される前からレコードは販売されていて、各社微妙に違う特性を持っていた時代も有ります。)とか、SP盤用やクリスタルカートリッジ用等の特殊製品も紛れ込んできそうですねぇ。

通常、フォノイコライザーと言えば、MMカートリッジで再生するRIAA特性を利用した物が基準です。

質問した人からのコメント

2013/4/9 09:27:19

降参 みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2013/4/817:01:53

今日レコードプレイヤーで音楽を聴く人は極めて少数です。このため大多数のプリアンプはコストカットのためにフォノイコライザーの機能を切り捨てています。
そのプリアンプの中でも極めて少数のものには、アドオン的にあとからボードを買い足して、フォノイコライザーとしての機能を持たせることができるようにしたものがあります。このボードのことを一部のメーカーではカートリッジイコライザーと称しています。

つまるところカートリッジイコライザーとは只のプリント基板ですから、それだけでは動作しません。
また互換性も一切ありません。

rin********さん

2013/4/816:06:29

>カートリッジイコライザーとフォノイコライザーは同じものでしょうか。同じように使えますか。

@;カートリッジイコライザーとはMMカートリッジフォノイコライザーの略称でフォノイコライザーアンプに同じでせうカートリッジイコライザーは数少なく入手困難でせう
y.amatomorie

ric********さん

2013/4/815:59:16

カートリッジイコライザーとフォノイコライザーは同じものでしょうか。
カートリッジイコライザーという製品や部品は、存在しません。
フォノイコライザーとは無縁です。
したがって同じようには「使いようがありません」。