ここから本文です

すてきな絵皿です

ミュンヘン娘さん

2013/4/818:06:37

すてきな絵皿です

この絵皿をこさえた人は 一連の風潮といいますか スタイルといいますか それで知られていますが、
そういった風潮なり スタイルなりが生まれるきっかけになったのが ××の発見だそうです。

××の画像をお教えください。

急に伏字が増えましたが、質問作るのに伏字ってラクなんですよね。

ついに第20弾です。

補足あもーれさま
すんばらしいざます。
絵ならすぐバレだけど 絵皿はちょいてこずるかと思ったら やっぱりしろうとの浅知恵ね。 達人さまの辞書に「不可知」はないのだわ。

廃墟の絵って流行しましたよね。庭園も わざわざ廃墟っぽく造るとか……そんな流行のきっかけになったのは どこやらの遺跡の発見だったと。
あもーれさまも何度もごらんになった アレですよ。

絵皿,伏せ字,風潮,スタイル,ニャン,ヴィッラ,ミュン

閲覧数:
243
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/4/823:34:21

にゃ?

スリスリ、ナ~ゴ♪

バーナード・リーチじゃなかったニャン。全然、歯がたたないナ~ゴ……



おみやげ♪

水玉通信だニャン!
「水玉海苔」は記事自体が不条理だったニャン。リキテンシュタインに通じるものがあるニャン!

でにゃ
http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/43189772.html

http://blogs.yahoo.co.jp/metoronjr7/archive/2011/01/09

水玉砂漠!


http://www.photolibrary.jp/mhd3/img147/450-2010030122211227704.jpg

横からの水玉!



水玉は、人間が地球をかじった跡にゃのかナ~ゴ?

水玉通信は環境問題にも切り込むニャン!

あもーれさんのご質問に回答しようとしたら、皇帝陛下が御幸されておられたニャン……

我、弾劾す。一回くらい言ってみたいニャン!(笑)



にゃ?

まだ、開いてたナ~ゴ!

うーん……ポンペイと、もう一つが……



きっと、誰かが知ってるニャン♪



水玉通信増刊号!

http://www.kyoto-zouen.or.jp/shizai/stone/garan/garan.html

日本でも同じような事をしてるニャン!

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/46/c5/dougen2005/folder/1516969...
水玉遺跡!

大宰府都府楼跡だニャン。もっと残りのよい、円形造り出し礎石がある遺跡を思いつかなかったナ~ゴ……


あんまり横道に逸れてると、ミュンちゃんにつまみ出されそうだニャン♪

質問した人からのコメント

2013/4/9 07:47:38

正確には「発見」じゃありませんね。そこにあることはわかってたんですから。1748年 ポンペイの発掘開始から廃墟ブームが生まれたとか。だびでさま 「水玉砂漠」しかと心に刻みました。「つまみ出す」などとおそれおおいニャー
あもーれさま いけづきさま まぎらわしいヒントでごめんなさい。これにこりずに またのご光臨を。熱烈歓迎!再来 再来!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いけずきさん

編集あり2013/4/822:37:01

・・・あり? まだ出てない?

絵皿ショートカットして回答にワープしてしまったので
今回パスしますが。

「黒゛」 でっしゃろ。つか、その語源になったアレと思ふ次第。
そこを建造させた人をモデルにして、こーゆーキャラが
できたらしい。総統万歳。

・・・あり? まだ出てない?

絵皿ショートカットして回答にワープしてしまったので
今回パスしますが。...

あもーれさん

編集あり2013/4/900:12:28

みゅんさま、こんばんは。
昨日もですが、素敵な質問にほれぼれします。

この絵皿は。。

荒廃した古代遺跡や、街並みを描いたことで
『廃墟のロベール』の別称ももつ、
ユベール・ロベールの
『牢獄風景』
または『サン・ラザール牢獄の囚人たちの散歩』
1794年くらいのもの。

ロベールは、フランス王室所蔵の絵画作品の管理官
で、ルーブル宮で勤務しながら創作活動中、
フランス革命で、一転して牢獄へ。
獄中でお皿に描いた作品がこの作品です。
牢獄のなかで販売していたらしく、残りあと12点。


と、いうことで、
ユベール・ロベールだと、
自然賛美の風潮かな?西洋の庭園様式とか、
古代遺物の発見かな?

オルフェーヴルが駆けてこられるまえに
まにあうだろうか。。。

画像を今探してるから
ちょっと待っていてね~

廃墟がテーマでいきます。
http://traumwerk.stanford.edu:3455/71/50
(廃墟となったルーヴルのグランド・ギャラリー)


古代遺跡がテーマ。
上から三つ目の”スフィンクス橋からの眺め』など。
http://ameblo.jp/kyat/entry-10242273417.html

こんなんじゃだめ?

ギリシャの神殿とか、ローマ、あるいはティボリの皇帝の
館の庭園の大理石の建造物とか、浴場とかかなあ?
どうも、中途半端な”ぼけなす”で、
せっかくありがたあいヒントまで
頂いてるのに、いまいち外しまくってしまう私を
かんにんどすえ~。
泉やプールみたいな水場を備えた
古代風庭園の絵画くらいしか今は思いつかないの。。
びえ~ん。
http://floserber.tumblr.com/post/34512787168/the-bathing-pool-huber...

ダビデさま、
いつもありがとう。次回は、きっとですよ。
楽しみにしていますね。

もしかして、
ヴェルサイユのアポロンの水浴の木立かな?
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/aa/fc/laromanesca/folder/722048...

みゅんさま、またまた こんばんは。

やはり、ローマ遺跡だと思ってしまって
動けなかったのですけども。。
しかし、天下無敵のいけずきさまが、
グロテスク様式と仰せであらば、
きっとそうにまちがいありませんわ。。

ああ、また勘違いまくり。。(*´д`*)
出だしは、よし!と
ポジテイブなような気がするのに、
途中でずででん。。ああ、迷宮に。。
ゴールはいずこ。。??てな感じ。

回答をあきらめ。。素敵な偉大な駿馬の像が
描かれてる、ロベールの絵で締めますね。

”モンテ・カヴァッロの巨像と聖堂の見える
空想のローマ景観』
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/43/5955e3a346ab017ad7d6c9797...
あと、テイヴォリのヴィッラ・デステと、
ヴィッラ・アドリアーナ(庭園のモデルに結構使われてるかと)
http://www.amromacarservice.com/tivoli-villa-deste-e-villa-adriana/...


今回もすごく楽しかった。ありがとうございます。
(ハーグをアムスと勘違いする、バカヤローからでした。大失敗)