ここから本文です

乗り続きか?乗り換えか?

kak********さん

2007/1/1814:37:42

乗り続きか?乗り換えか?

車検は1週間しか残っていません。しかし,車検を通るために,昨年度の自動車税金3万8千円も払わなければならないです(未納の原因は元の所有者が未納です。個人売買ですから,連絡取れないので,私は払わなければならない)。お金を節約ために,ユーザー車検にしても10万円超えると思います。
車の情報は以下の通り,年式:平成3年,走行:14万KM,排気量:1.33L,重量:9.5t,夏冬タイヤ付き。古いですが,外観も綺麗で,エンジンも異常なし,まだまだ走れます。
 現在,10万円で車検を通って乗り続きますか?または,この10万円前後で1年以上の車検付き中古車を乗り換えますか?誰かアドバイスして頂けませんか?

閲覧数:
934
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhc********さん

2007/1/1814:48:56

当てがあれば別ですが、車検が1年以上付いて10万前後の車を探すのって結構大変じゃないですか?仮にあったとしてもその車がどこまで保つか・・私なら10万で車検を通してでもまだまだ走れる方に賭けたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koz********さん

2007/1/1817:10:31

まず、重量9.5tって何?・・・。

個人的にはまだまだ乗れるのであれば、現状で乗り潰す方行がベストじゃないでしょうか?

次の車が乗ってから、直す可能性もある価格帯ですし、何より今の車の評価を貴方自身、納得出来る範囲にありそうですから・・・。

無難な選択をするのなら、車検を取れば後2年は乗れますし、自動車税の件も、上記のような納得が出来るのであれば、容認できる金額って事で割り切ればどうでしょうか?

nor********さん

2007/1/1815:11:27

3ヶ月前に車を当てられ、事故現状のままでも5万円で解体屋で引き取ってくれました。
車検を受けるのに修理箇所が見つかるとさらにコストが掛かるでしょうから、まず解体屋に聞いてみて5万円で買い取ってくれるなら15万円の元手になるので、買い替えもいいと思います。

ycq********さん

2007/1/1814:59:58

自動車税が一割増しですね
走行14万㌔
修理しなければならない箇所が有れば廃車でしょう
下回りを良く見てグリス漏れ、ゴム切れなどがないか良く確認することです

mou********さん

2007/1/1814:55:36

廃車するにしても税金が絡んでくる以上(リサイクルはもう払った?ギリセーフ?これは只で廃車してくれる業者も居るけど)、実質7万前後の中古車検討じゃないとフェアじゃない気がしますが。

そうすると、あと一週間で中古を探すのはちょっとリスキーかも。

bik********さん

2007/1/1814:46:40

10万では大した程度は期待できませんから
乗りつぶした方がよいかと。