ここから本文です

財布に適した革はなんでしょうか?詳しいかた教えてください。 コードバンとい...

chu********さん

2013/4/917:42:57

財布に適した革はなんでしょうか?詳しいかた教えてください。

コードバンという革について調べていたんですが、傷に強いという情報もあればその逆もあり、また水濡れに弱いという話もありま

した。財布には牛がわの方が適しているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,852
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ry5********さん

2013/4/922:45:05

コードバンは革の繊維が密なので、ハリがあって耐久性自体は高いです。
薄くても丈夫で、数値上では牛革の倍以上の強度とも言われてます。
が、あくまでそれは革の単純な強さであって、扱いには気を使うデリケートな一面もあります。

質問者さんの心配するとおり、キズには注意です。
強い光沢がある革なので、嫌でもキズが目立ちやすいという点もありますし、
コードバンは革の銀面(表面)を削って、革の内部の層を磨いて作られるという特殊な革であり
銀面のある他の革より、キズが入りやすいって性質もあります。

水も天敵ですね。
本格的なコードバンは「水染め」という染色方法が取られていて、水溶性の染料が使われてます。
しかもコードバンは牛革より染料の定着が悪く、水シミがとても付きやすい性質があります。
コードバンのなかには、顔料で仕上げたものや樹脂でコーティングされたものもあり
そういうものは水やキズに耐性があったりもしますが
コードバンの素材そのものの魅力を欠いてしまう仕上げですので、良し悪しは微妙です。

そういった気難しい特徴のある革なので、
玄人向けとまでは言いませんが、革の性格を理解してる人向けだと思います。
素材としては牛革のほうがバランスが良いと言えるかも知れませんが、
コードバンの輝きは他に類を見ない魅力がありますし、
そして日本の革文化を代表する革でもあります。
欠点以上に、あるいは欠点も含めての魅力はあるんじゃないかなと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/10 00:05:15

降参 とても詳しいご回答いただきありがとうございました!コードバンの財布にチャレンジしてみようと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2013/4/918:58:45

chupremacyさん

>>財布には牛がわの方が適しているのでしょうか?

適している、適していないってのは知りませんけど、取れる量からすると牛革が一般的ってだけなんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる