ここから本文です

リクエスト失礼致します。 人法一箇について、以前教えて頂きました者です。 ...

sor********さん

2013/4/918:01:50

リクエスト失礼致します。

人法一箇について、以前教えて頂きました者です。

釈迦は仏であり、今世で成仏したワケではなく、実はずっと仏だった=久遠実成。
そして、仏とは生命。生命と

は無始無終であり、宇宙自体が生命=仏。

即ち、大宇宙にも仏性がある。

その仏=生命の働き、仏の名前が妙法蓮華経。日蓮大聖人御自身も仏=生命=妙法蓮華経の現れで尚且つ、それを最初に悟り、曼荼羅に顕された。

だから、日蓮大聖人=妙法蓮華経=人法一箇!

日蓮大聖人が悟られたものと同じ妙法蓮華経=仏の生命の働きが、私たちにもある。南無妙法蓮華経と唱えることで仏界涌現。

自分が仏だとわからないから凡夫!って感じでしょうか?

これであってますか?

閲覧数:
144
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

モンキーさん

編集あり2013/4/1009:00:33

お元気?

全容を現代語でかんたんに解説した場合、そのご認識で構わないです。(ですから私はそう説明しました。)


さらに創価大学、宮田教授の言葉をお借りすると↓

「人法一箇」というのは、「御義口伝」に書いてある「南無妙法蓮華経は法華経の行者の宝号なり」ということであり、「別しては大聖人」であると解釈しています。要するに大聖人というのは「南無妙法蓮華経如来」であると。そういうようなことで、「戒壇の御本尊」が大聖人だという考え方で御影本尊論を採用していません。

もっと踏み込んで学ばれたいならば「講義」を読まれるのがお勧めです。
http://www.geocities.co.jp/inae_sokagakkai/ongiku1.html

他、ご参考になれば→http://aoshiro634.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

質問した人からのコメント

2013/4/10 09:45:25

元気です(笑)
そちらもお元気そうでm(__)m

前回、教えて頂いたことを整理してみた次第です。

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる