ここから本文です

今の自衛隊の軍事力についてどう思いますか? また、日本はいつか軍隊を持つと思...

pap********さん

2013/4/921:48:11

今の自衛隊の軍事力についてどう思いますか?

また、日本はいつか軍隊を持つと思いますか?

軍隊を持つには、憲法を改正しなければなりません。
日本はどれくらい大変なことになると思いますか?

閲覧数:
947
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2013/4/1311:28:38

9条を改正しないと自衛できないようなニュアンスで9条改正を宣伝されていますが、憲法改正はあくまで国内の問題です。自衛のためには9条の改正がなくても国連憲章で自衛権が認められていますし、最高裁でも自衛が違憲でないと判決で出されていますので、実際は改憲の必要はありません。(尖閣や竹島は歴史的問題や経済的問題を多分に抱えていますので9条改正でなんとかできる話ではありません。北朝鮮のことも、どの道国際協調せずにはできません。また本当に自衛できなかったらこれだけの(世界第5位の)自衛隊もつくれないし、尖閣だってとっくに取られているでしょう)

今回の9条改正は自衛のみでなく「制裁措置」という国際的に認められていない戦争もできるようになるものです。また、アメリカの戦争に参加して海外派兵するためでもあります(アメリカではイラク戦争などで精神疾患になったのホームレスの帰還兵があまりにも多いため、同盟国にその肩代わりをしてもらうよう方針を転換したそうです)。沢山人が死にますし、軍事費や他国との貿易停止で経済も相当ひどいものになると思います。(アメリカの圧力は強いので9条がなければ、断ることもできなくなるでしょう)

さらに96条改正は9条を改正するためと言っていますが、ゆくゆくは憲法全部を変えるためだと思います。(ちなみに世界のほとんどの国は今の日本国憲法のような硬性憲法(2/3のような変えにくい憲法)です)

96条の定める改憲手続きについて(伊藤真)
http://www.magazine9.jp/juku/033/index.html

自民党の改憲草案は本当にひどいものです。国民主権(国民の主権がなくなって天皇主権です。政治に宗教も入ってきます)、平和主義(自衛以上の制裁措置もできますので解釈しだいでは侵略戦争もできますし、警察の代わりに軍隊が治安維持できるようになっています)、基本的人権の尊重(参政権も含む全ての権利が丸ごとなくなっています。集会、結社、言論の自由もなくなります)、ぱっと見た感じわかりにくいですが完全に骨抜きです。もはや民主主義ではありません。

2012年版憲法改正案批判(1~3)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1096.html
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1095.html
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-910.html
憲法改定理由に関して言われる決まり文句 (その1、その2)
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-category-3.html
自民党憲法改正案の本質(森永卓郎)
http://www.magazine9.jp/morinaga/120523/
自民改憲案の問題点(その1~8)(小海キリスト教会牧師所感より)
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121129/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121130/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121204/p3
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121205/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121206/p2
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121213/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121214/p1
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20121215/p1
そもそも憲法とはなにか?(小海キリスト教会牧師所感より)
http://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20091214/p1
「自由民主党「日本国憲法改正草案」について」(伊藤真)
http://www.jicl.jp/jimukyoku/images/20130131.pdf
日本国憲法は押しつけなのか?(伊藤真)
http://www.magazine9.jp/juku/043/043.html
その他の記事より
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/69716
http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/002680.php
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20130318.html

自民党に乗せられて憲法を変えていけば、また戦時中のようなひどい社会になりかねません。こんな改憲案を与党で衆院多数派が作っている以上、改憲そのものが大変危険だと思います。

選挙権のある人は参院選では改憲派以外の政党に入れてほしいです。棄権や白票だとこの前の衆院選みたいに有効投票率の低い中、自民票の割合が増えて改憲発議できてしまいます。

質問した人からのコメント

2013/4/16 20:28:15

降参 詳しく教えていただき有り難う御座います。
防衛予算が無駄ですね。
私の抱いていた自衛隊の知識は皆さんの回答で、学ぶことが出来て良かったです。
有り難う御座います。
感謝です。
(*^o^*)/~

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2013/4/1221:38:56

自衛隊には、
陸上自衛隊15万人、
海上自衛隊5万人、
航空自衛隊5万人
合計、25万人がいます。

一方、防衛省は、毎年、約4兆6千億円を使っています。

人件費の割合が高いので、
武器、兵器などの装備は、
金額の割には見劣りしますね。

戦闘機の例では、
F18とF22では、F22が余裕で勝利しますし、
F22とF35では、F35が余裕で勝利します。

防衛予算の金額では、トップ10に余裕で入ります。

しかし、軍事力のランキングではどうでしょうね。

防衛予算ランキングより軍事力ランキングの順位は下になります。

海に囲まれている日本で、
陸上自衛隊15万人は無駄ですよね。

日本で地上戦など起きないので、
戦車、武装ヘリなどで訓練しても仕方がないですよね。

戦車、武装ヘリの射程距離の外側から
戦闘機で攻撃すれば、戦車、武装ヘリは簡単に撃破できます。

陸自を廃止して、航空自衛隊に予算を集中させる方がよいでしょうね。

どこの外国も軍隊を使って、日本を攻撃しないので、
貧弱な装備の自衛隊でもさほど問題はないと言えばないのですけどね。

2013年4月、北朝鮮はミサイルを発射すると
ハッタリを言っているだけで、
実行しないのは確実です。

2012年9月以降、尖閣諸島に中国監視船が現れましたが、
中国海軍に所属する船でなく、武装もしていません。

自衛隊が弱くても、他国の軍隊が攻撃しないので、
特に問題はないのですが、
やはり防衛予算が無駄ですよね。

me7********さん

2013/4/922:20:27

戦争は素人でも分かるくらい簡単に数字でわかります。戦争時において攻める方が相手の3倍の兵力が必要です。いま自衛隊の兵力は25万人、日本を占領するには75万人の兵力が必要です。これにアメリカ軍の援軍来ますから日本と戦争するのはやめておこうと思わせたら、自衛隊の存在価値「抑止力」として成功です。十分に任務をこなしてます。いまの時代に侵略戦争するのはなんの意味もないことですよ。

ma_********さん

2013/4/922:07:49

それを行使出来ないだけであって、能力はアジアはおろか世界の諸外国と比べても遜色ありません。

憲法を改正するのは事実上不可能ですが、もし仮に東京に外国からのテロリストにより大被害を受けたりすれば、ブッシュ政権時のアメリカのようにテロリストに対しては軍事力で戦うと国民が団結すれば意外とわからないかもしれませんね。
しかし東京大空襲、広島長崎の原爆投下においてわれわれ日本人は戦争はいけないもの、核兵器や爆弾も恐ろしいものと思い込み(思い込まされたとも言えるが)精神的に無意識に排除するようになってしまいました。

議員と国民が団結したとき、そのアメリカの戦争の呪縛から解き放たれ、われわれも戦わなくてはならないんだという本能がこみ上げれば議員投票2/3、全国民投票過半数という難業を成し遂げられるでしょう。

今のところ現実的ではないですが、日米安保条約もいつなくなるか(アメリカからの解除もあり得ますから)わからない時代ですし、アメリカはすでに日本を守る必要がないと判断しています。それに日本が核兵器や軍隊を持つことも実は歓迎しています。
国民が団結した日=平和ボケが治る日でもあります。

oth********さん

2013/4/921:51:14

日本は世界第二位のイージス艦保有国であり、世界トップレベルの早期航空管制能力を持っています。
今のままでも他に引けは取らないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる