ここから本文です

バイクの教習のカーブでのクラッチとブレーキのタイミング

jas********さん

2013/4/922:14:27

バイクの教習のカーブでのクラッチとブレーキのタイミング

現在普通二輪の教習で50Mほどの直線を2速~3速、カーブ進入間際で2速にダウンとやっているのですが、カーブ進入の際エンストを恐れてブレーキと同時にクラッチを握ってスピードを落としてシフトダウンしたのですが、ある教官は問題ないといい、一人の教官はブレーキである程度スピードを落としてから、クラッチを握るようにと言いました。はたしてどちらが正解なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2013/4/922:23:36

教習所に行ってるのだから
教官に聞くのがベストです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alu********さん

2013/4/1510:48:30

実際にバイクを毎日乗ってますが、基本的にカーブでクラッチを切ったまま進入するのは
大変危険です。
タイアにエンジンの力が伝わらず、速度が速ければそのまま事故につながりますので・・・

ブレーキで減速→クラッチを切る→シフトダウン→クラッチをつなぐ
が良いと思われます。

といいつつ私も当時はそれで悩んでいました。
ですので二つご提示させて頂きます。

1、カーブと距離を取って減速しカーブ進入前にシフトダウン。アクセルをカーブを曲がれるかつ
エンストしない状態の一定のままでカーブをクリアする

2、カーブ進入前にクラッチを切った瞬間シフトダウンする。その時に一瞬アクセルを吹かす
(操作の順番的には変わりませんがそれらをほぼ一瞬でこなすことになります)

1の方が安全ですが、公道では2の方が多いですね。
2は回転数を合わせることになりますのでエンストを回避できるかと思います

eas********さん

2013/4/1015:04:23

これは教習所からの「課題」なの?それともご自身の練習過程での疑問なのかな。
課題なら言われるとおりに。(不本意でも課題だから)
練習なら後者の教官の方でしょ。

エンストを恐れてって!侵入速度は何キロ想定なの?

速度によってはクラッチ切った時点で、よりスピードが増す場合もあるんじゃね?

エンジンと対話して、今何速がいいのか相談して下さい。

tur********さん

2013/4/1008:03:13

後者の方が良いのだが、前者も間違いでは無い

結局ルールは無いし、そもそも、乗れる人はそんな事を考えて乗ってない
体が勝手に動く

sit********さん

2013/4/923:01:01

どちらでも問題ないというのは、まだ初心者だからでしょう。
クラッチなんか切るのは一瞬です。
後者のほうが基本であることは間違いないですよ。

phs********さん

2013/4/922:26:35

どちらでも、直進中なら問題はないが、クラッチを切ると、エンブレは効かなくなります。
ならばあ、スピードを落とすことが目的なら、つないだまま、ブレーキです。バイク、なんだかんだ言っても、エンストしにくい
ただ、下手にカーブの中でクラッチを切る状況だけは、できるだけ避けれる運転にさえなっていれば、問題はないとは思うが、 σ(^_^)なら、普通は、つないだままブレーキで、減速した後クラッチを切って、シフトダウンします。 切ったまま惰性で走るのは怖い
また、スピードが出たまま、クラッチを切って、シフトダウンして、減速がされていない状態でつないでしまうと、回転が一気に上がり、急激なエンジンブレーキをかけてしまうことにもなってしまいます。ブレーキだけで、停めるという操作が 普通はしないので、まずはつないだままエンジンブレーキ併用をするのが普通です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる