ここから本文です

1年目看護師です。 日勤8時45分〜なのに、8時からの業務があり、7時50分頃病棟に...

tet********さん

2013/4/1000:40:26

1年目看護師です。
日勤8時45分〜なのに、8時からの業務があり、7時50分頃病棟に入ってます。
これって普通ですか?おかしくないですか?
もちろん時間外はつきません。

また、急変急患以外は残業代がつかないため、2週間目の新人ですが毎日2時間ほどサービス残業しています。

定時に帰るなんてありえないといった感じの雰囲気がたまらなく嫌です。
病院選び失敗したなと後悔しています。

こんなもんなんですか?

定時が過ぎ自分の仕事が終わって先輩に何かする事ありますか、と聞きに行くと、「うーん、今はないなぁ。」と言いながらもわざわざ探して持ってくる感じです。
もう帰っていいよという言葉を聞くのに毎日一苦労してます。

補足先輩も皆残業代はもらってないようです。
今つかないことにさほどの不満はありません。
私は、残業はあって当然、あるのが当たり前のような感じになっていること、早く行くのが嫌なのではなく、1日の流れとして8時〜○○と書いてあることの意味がわかりません。8時が定時でそのための情報収集で早く行く、なら納得できます。
労基的に完全ブラックだと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/4/1102:06:33

簡単ですよ。なにが貴方にとって目的なのかはっきりさせることです。今後の自分の為に、そこで学びたいだけなのか、
それとも、ただ真面目に働き正規の賃金貰えることだけが希望なのか。
引く手あまたの看護師ならどこだって行けるでしょう、
いまの職場のルールがそうなら、(労働違反ですけどね)だれも考えず、直さず普通ならそうなんでしょう。
もっときっちりしていると所へ行けば良いだけです。なにも、我慢することはないですよ。

会社のルールは変ですよ、日本人独特のもんです。古い会社では、たまたま始業時間前に早く来る人がいたんでしょう、
その人の影響で、他の人が追随し、いつの間にか、それが当然なんてことになったんです。完全日本人じゃないですか?
みんなそうしているから、それが当然。それが常識で、違うもんなら、非常識となる考えですよ。
間違っているものを直すのは、とてつもない労力が要ります、反対も当然おきます。古い人は、そうして来たらどうして
直すの?とそもそも、間違えているとも、考えてもなく、考えてもいなから理解もできないんです。それに体もなれているんです。
毎日のリズムなんて事です。いつも何時に起きて、何時に仕事に行き、休憩時間は何時からで、退社時間は、全部リズムで動いているんです。そんな人にいくら言ったて疲れるだけってのも事実です。触らず転職が一番楽だとは思います。なるたけ新しいところが
いいとも思いすよ。古いところは、すべてにおいて古いんですからね。

補足よみました。

よく思うのですが、大変な仕事だから、覚えるまで給与ださないなんて事は、現在の労働法では違法です。
業種がたくさんあり、医療だけが特別なのか?それともコンビニのバイトでさえ仕事を覚えないと給与ださない
なんて言うのと、区別できますか?そんな差別はできないはずです。そんなことがマカリ通るのではあれば、職種ごとに労働法
を決めないといけなくなってしまいますよ。まあそれで決まっているならだれも文句を言う人は居ませんけどね。
白黒つけたいなら、労働基準監督署でも訴えれば済むことですよ。違法なんですからね。違法じゃないなら
他の会社も追随しますよ。仕事覚えるまで給与ださないなんてね。

質問した人からのコメント

2013/4/14 20:01:18

降参 皆様ありがとうございます。一人前になっても残業代が出ない病院です。私だって気持ちよく真面目に働きたいです。転職を視野に入れて友人から情報を集めます病院の悪い所は見学では見えません。30代です納得のできない条件では働けません。同じ学校の子も「先輩も1年目も残業はない」や「残業代が出ないのはあり得ない」と言っています。「定時に行って定時に帰れば」とのご意見ありましたがそれができる神経があったら悩みません

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(531,657件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア 下石神井(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都練馬区下石神井
マッハバイト
看護師・准看護師
  • 時給1600円~の看護師
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 宮城県石巻市
ブレイブ
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師 看護師キャリアワーク
  • 看護師キャリアワーク
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 大阪府大阪市北区
キャリアワーク
看護師 茗荷谷駅徒歩1分!看護師として子どもたちの笑顔の...
  • HybridMom株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜32万円
  • 東京都文京区小日向
保育士バンク
看護師・准看護師・看護助手 【週3日からOK】障がい者施設...
  • 株式会社エタンセル 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 兵庫県神戸市北区
はたらこねっと
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!!メリットだら...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) X118519□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府寝屋川市・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
看護師(デイサービスでの業務) 月給24万円~25万円!昇...
  • 株式会社さかえの郷 さかえの郷デイサービスセンター柿の花
  • 正社員
  • 月給24万円〜25万円
  • 愛知県豊橋市石巻本町
エルユーエス看護師
看護師/准看護師の求人 / 駅より5分 / 有給もとれる /クリ...
  • なかざわ記念クリニック
  • 正社員
  • 月給23万円〜26.9万円
  • 愛知県西尾市寄住町
ジョブメドレー
看護師、准看護師 人気の病院・外来求人☆年間休日120日で...
  • 医療法人 中川病院
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜23.2万円
  • 愛媛県松山市南梅本町
キャプラ看護ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2013/4/1403:26:29

図々し過ぎてビックリします。
定時ぴったりに仕事に行って、ベテランのように働けると思っているんですか?
定時は仕事始まりでも、仕事を始めるための準備が必要です。情報収集したり、わからないことを確認したり。
私も1年目は7時半に病棟に入っていました。数年経っても8時前には出勤していました。
ただし、新人には残業させるなという方針だったので、先輩たちは新人が定時に帰れるよう時間調整しながら指導して、定時に新人を帰らせた後で自分の残った仕事をしていました。
新人に残業させるのは指導側にとっても時間のロスになりますしね。

今の勤務体系が気に入らないなら、定時に出勤したらどうですか?そして定時になって自分の仕事を終えたら帰る。
そうあるべきと思っているんでしょ?
それで先輩や師長に何か言われるようなら、「残業つかないなら働けない」と言ってみては?
見ものですね(笑)

erg********さん

2013/4/1320:16:01

そこまで上から文句が言えることに対して尊敬します。
どこの病院でも患者の情報収集をするために早くに出勤するのが普通だと思います。
私がいる病院でも、友人が勤めている病院でも新人はで最低も1時間前には来てますよ。強制ではないので、みんな自分の意思で来てます。もちろん新人だけでなく、先輩も早く出勤して担当患者の情報やプライマリーの情報をとったりしています。自分の仕事が終わってもそれで終了ではありません。病棟の業務や委員会、学習会など各々の仕事をこなしているのです。あなたのように自分の仕事だけ終わればよし、というわけではないのです。
自分の仕事が終わって出来ることがないのなら、自分だけ早く帰ることを考えるんじゃなくて、病棟の業務を覚えたり、患者の情報をまとめたり、調べものをする勉強の時間にあてればよいのではないでしょうか。

新卒2週間のあなたにできることってそんなに多くないですよね?よくサービス残業とか言えるのか不思議でしょうがないです。
早く行くのが嫌なら別に行かなければいいじゃないですか。帰りたいのなら帰ればいいじゃないですか。ただそのせいで仕事に支障が出れば先輩から冷たい視線でみられるでしょうね。

就業時間に対して納得がいかないのなら、どうぞ看護部へ意見を言ってください。

kte********さん

2013/4/1310:20:15

わたしは3時間早く行ったりしてます。
もちろん怒られます。
異常に早すぎる!って。
だからトイレにこもったりしてます

sab********さん

2013/4/1108:00:25

朝は仕事あるなら行くしかないでしょうけど、帰りは定時過ぎてやることないなら帰ったら?

お先に失礼しますって言えばいいだけの事。

わざわざ探してもらっても、早く仕事覚えたいとかじゃないなら無駄な事をしてるだけだと思いますよ。

veg********さん

2013/4/1022:59:03

あなたは1年目ということはまだ就職して10日、
まだまだ先輩と同じように働けませんよね?
人工呼吸器、精密輸液ポンプ、骨髄穿刺、中心静脈カテなど先の先の先の話だと思います。

以前私が新人だった頃、
「もし残業代がほしいのであれば、先輩と同じレベルに仕事ができるようになってからにしてね」
と私は言われていましたし、その通りなので私は納得していました。
始業時間前に来て、
始業時間中スムーズに仕事ができるように、それまでに情報収集やケア計画を立てようと
私の周りの新人含めてしばらくは1時間くらいかかりましたし、
仕事後も誰が見ても納得のいく記録ができるまでサービス残業(最低2時間)をしばらくしていましたが、
当たり前と思っていましたよ。
全ては回りまわって患者さんに影響するのですから。

自分が先輩になってわかりましたが、
先輩は業務時間内は新人に教育をしているため
自分の仕事で後に回せるものは残業として行い、
更に新人がまだできない仕事もしているので、この時期は特に残業が多いです。
また先輩が「うーん」と言ってもって来てくださる仕事は、あなたができるレベルのものを
探して、早くスムーズにできるようになってほしいと思って
もって来てくださるのでは?

決められた時間、決められたことだけして働けば良い
バイトと仕事は大違いです。
今は成長のためにガンバる時期なのでは?

一般企業でも、今の時期は帰ってから何時間もかかる宿題をもらったり
疲れきっているのに「人間関係づくり」のため毎晩先輩に飲みに連れて行かれたりして
ほとんど寝られなかったり、どこも大変ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる