ここから本文です

モッコウバラについて教えて下さい。(植え替え、挿し木、剪定など・・)

tam********さん

2013/4/1007:54:54

モッコウバラについて教えて下さい。(植え替え、挿し木、剪定など・・)

去年7月頃に庭に地植えしたモッコウバラ(白)があるのですが、場所を移動したいと思っています。
植えた時には何も考えずに植えたのですが、枝がだいぶん伸びてきて、どう誘引しようか考えた時にどうしてもそこだと邪魔なのです。(夏にシェードをつけるのですが、伸びたモッコウバラとぶつかってしまい、シェードがつけられなくなってしまいます)
現在1.5~2mくらいに伸びています。

そこで場所を移動しようかと考えているのですが、掘り返して植えなおすのと、挿し木で別の場所に植えるのとどちらがいいのでしょうか。挿し木で植えた場合、元のいらなくなった木は掘り返して処分することになるんでしょうが、もし根が残ってしまったら、そこからまた芽が出てきたりしますか?
移動のやり方を詳しく教えていただけたらと思います。

また植えてから何もせずに放置してきたのですが、(その場所では誘引するとシェードがつけられなくなる為)
もっさもさになった葉や剪定をどうすればいいのかわからずにいます。

また誘引の仕方も決まっていません。例えば一度行灯仕立てに誘引したものをフェンス仕立てにしたり、
気に入らなかったら別の仕立てに変えても大丈夫なものですか??

モッコウバラを植える場所は、隣家との境側の壁で(隣家は1mくらい我が家より高くなっており、間に1.3mくらいのブロック塀があります)
奥行は30cmくらいしかない花壇です。花壇以外の歩けるスペースも1mくらいしかないスペースです。
横幅は他の花や木も植わっていますが、4~5mくらいあります。
隣家との境目にフェンスをつけ壁一面に誘引させたら見応えありそうですが、そこまで手入れする自信がないのと、
花殻も心配です。フェンスもお金がかかるかなぁ、と。

それでもフェンスやトレリスに誘引するか、ウィーピングスタンドに誘引し垂らすようにするか、行灯仕立てでコンパクトに育てるかで悩んでいます。
我が家のスペースでおススメの仕立て方があったら教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/4/1011:22:22

とりあえず、モッコウバラも落葉樹で
植え替えするにも休眠している冬しか出来ません。
挿し木は温度さえ確保できればいつでも出来ますので
挿し木に挑戦してみてはどうでしょう?

6月上旬から中旬ごろに太さ数ミリのものを7センチ程度採取し
葉は上部の2枚残し落とします。
ポットなどに赤玉土を入れて挿し
日陰の風通しの良い場所で
土が乾いたらたっぷりと与え、管理します。
だいたい2ヶ月もすれば発根し芽が伸びてきます。

誘引方法ですが
誘引する際はみな誘引資材から枝をはずして
作業する必要がありますので
後から誘引方法を変えることは可能です。
誘引作業工程などでやりやすい方法にするのが一番です。
また、誘引資材も色々あって価格も様々です。
入手できるものにするというのがイチバンではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/4/15 15:33:19

植え替えは冬なのですね。6月頃挿し木に挑戦してみて、無理そうだったら冬にもう一度植え替えに挑戦してみようと思います。 誘引方法を途中で変更することも可能なら、気軽に試せるので、とりあえず簡単そうなものから挑戦したいと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる