ここから本文です

名鉄名古屋駅から地下鉄東山線の乗り場への行き方を教えてください。

vvv********さん

2013/4/1008:16:35

名鉄名古屋駅から地下鉄東山線の乗り場への行き方を教えてください。

ホームページの構内図を見てますが、ちょっとわからないところがありまして。。
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp

図を見ると、
1番線、岐阜・津島・犬山方面の北口の階段をあがり、北改集札口を出て、東の方向へ 真っ直ぐ突き当たりまで進んで行く。ような感じでいいのでしょうか?
地下鉄の切符は購入してから階段を降りますか?
売店などありますか?

先ほど、改札口の画像を見つけたのですがl、以下の2つがありました。
東山線中改札北口http://livedoor.blogimg.jp/kaisatsugazonet/imgs/0/c/0c880820.jpg
東山線北改札http://livedoor.blogimg.jp/kaisatsugazonet/imgs/3/c/3c4bcf3f.jpg
どれがどこに向かうのでしょうか?。。

私も数回しか利用したことがなく、知人は名古屋駅は全くわからないそうなんです。
朝早いし不安だから、行き方を詳しく書いて欲しいと言われました。
東の方向にって言われても、東がどっちがわからないっと言うので、「階段を出たら右」という説明だと助かるそうです。
名古屋はわかりづらいと聞きますが、看板などでスムーズに行けないものでしょうか?

文章の内容がよくわからなかったらすみません。
なんでもいいので教えていただけると助かります!

閲覧数:
58,101
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/4/1013:39:24

看板見ながらで行けますよ。
栄、藤が丘方面にいかれるのなら、「中央改集札口(出口専用)」を目指しましょう。駅構内の案内板でわかります。
そこから出て、右手の階段を降りて行くと右手が中央改集札口(入口)と切符売り場になります。その反対側、左前方に進めば、東山線の南改札口です。朝は特にこの流れで人が動いています。
中村公園方面に行かれるなら「北改集札口」を目指しでます。北改集札口はホームからの階段が他の改札とちがいます。一番北、岐阜、犬山方面の先頭方向、豊橋方面の最後尾方向の階段です。改札を出たら、左方向へ、さらに左にある階段を降りるとテルミナ地下街です。http://www.termina.jp/floor_map/index.htmlすぐ右手の東山線の中改札口か、さらに先右にある北改札口を使ってください。

券売機は改札周辺にあるのですぐにわかります。
東山線のホームには売店はないです。朝7:00を過ぎれば人で埋まっています。東山線は、南北にとても長く、南側が栄藤が丘方面、北側に中村公園方面になります。その間が中改札口なのです。
東山線の名古屋駅の北側に名鉄名古屋駅がある関係になります。

質問した人からのコメント

2013/4/10 18:29:58

降参 皆さんありがとうございます!時間に余裕をみて行くそうですが、少しでも情報を得ることができたので助かります!中央から出た方が良いんですね!売店ないとのことなので新聞は先に買っておくように伝えておきます。

「名鉄東山線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/4/1010:31:50

北改札なんて使う必要なし。玄人が使う改札です。
普通にホーム降りたら真ん中あたりにある階段上がれば中央集札に出ます。
改札出るとすぐ左に上り階段があり(地上に出れます)、斜め右方向に下りの短い階段が連続してあります。
そっちへ行って二つ階段下ると、そこまで行けば地下鉄東山線の駅は左方向にわかります。

tab********さん

2013/4/1010:27:49

構内図を理解しやすいのは、その駅を知っているから。
よく知らないのなら、かえって混乱します。

>名古屋はわかりづらいと聞きますが、看板などでスムーズに行けないものでしょうか?
とお書きになっていらっしゃいますが、ちゃんと看板等の案内が出ています。
漢字が読めない、日本語がわからないという方ならともかく、
ちゃんと案内板を読める人ならたどりつけます。

「階段を出たら右」と書いたって、
もし違うところに出てしまったら、何の意味もないどころか、
かえってわからなくなります。

地下鉄の切符を購入してから、さらに階段を下りてホームに出ます。
たしか、東山線の名古屋駅のホームには、売店等は無かったと思います。

bel********さん

編集あり2013/4/1010:01:40

ここで、いろいろな知識を入れていっても、実際に駅にいってみれば、思っていたのとちがう、となってかえって混乱したりします。

北改集札口を出たら、左へ行くように構内図では見えますが…その近辺には、“地下鉄のりば”のような案内が必ずぶら下がっているはずです。それを頼りに行くことが一番だと思います。

よく分からない者同士での情報のやり取りでは、ホントに混乱しますよ。ここで仕入れた情報を、正確に知人に伝えることができますか?あなたは正確に伝えたつもりでも、誤って伝わっている場合もあります。

その際、迷うのは知人です。携帯からの電話を受けて、あなたは正確に道案内ができるでしょうか?そういった普案内、不慣れな人の為に案内看板があるのですから、それを有効に使いましょう。

あ、そうそう、2番目の回答は無視して下さい。デタラメですから。これを信用するともっと混乱します。

miy********さん

2013/4/1009:15:47

中央改札を出て5分程歩きます。
そしたら右側に案内板があるのでその通りに進みます。
※ここはわからbないことを質問する場であり、回答者は質問者のために
回答すればよいのです。
それ以外の回答は不要です。

bas********さん

2013/4/1008:50:15

近くにいる人に聞くとか、駅員に聞くとか。
そのほうがわかりやすいだろ。
あんたの知人はそんな知恵もないアホなのか。