ここから本文です

外国から帰ってくる時、飛行機の到着時間が必ずと言っていいほど、 早まるじゃな...

hiy********さん

2013/4/1012:37:10

外国から帰ってくる時、飛行機の到着時間が必ずと言っていいほど、
早まるじゃないですか?
あれって大体何時間くらい早まりますか??

閲覧数:
1,733
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moritexさん

2013/4/1303:05:11

航空会社としては飛行機が予定時刻(時間じゃなく時刻です)よりも遅く着けば文句を言われますが早く着けば文句を言われることは有りません。
だから到着予定時刻は余裕を持って遅めに発表しているのです。
結果的に予定時刻より早く到着することが多くなるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iph********さん

2013/4/1020:44:57

↓のbacchus gouが偏西風について真逆ななこと言ってないか

日本→欧州なら偏西風に逆らって飛行してるし、
逆に欧州→日本は偏西風に乗ってるんだがww

さておき、風の影響も大きいけど、操縦士の都合も大きいのね実は、いやこれ本当。
自分の趣味とか家族の都合とかで、早着も有り得るのね。

2013/4/1015:59:49

必ずしも早まるとは限りません。

先日羽田⇒欧州便がそのまま飛行すると1時間以上早く着陸してしまう・・・・という事で機内待機40分、実際に現地にも20分早く着きました。

これだけの偏西風が吹いている日は逆に日本に来る便は1時間以上遅れて到着している、、、、と推察されます。

実際に私の日本への到着が1時間遅れだったことは多々あります。


定刻通りに予定空港上空に来てそのまま定刻に着陸できない事は少ないですが、20分も遅れれば別の到着機のラッシュアワーに当たる事も有り、順番待ちだけで20~30分上空待機という事も有ります。

なので、大体早まるという認識は・・・・・微妙です。

ちなみに、成田着が予定時刻より1時間半早まった
これが私の経験した最も早まったケースになります。

逆に遅くなったという時は1時間遅れが最大です。

あくまでも自分の経験ですので、他にもっと振れ幅経験しているよっていう人も居ると思います。

sau********さん

2013/4/1013:14:12

到着時間のズレは 成田の場合 (1) 成田上空での着陸順番待ち、 (2) 東西のフライトの場合は 偏西風の強弱、 (3)出発地の空港の離陸の順番待ち、 の三要素で 決まります。
強い偏西風に乗ると 対地速度が 1,000km/h以上 出る事が有る半面 向かい風だと 800km/h以下の事も有ります。
従って 全て好条件に恵まれれば 12時間以上の長距離フライトの場合 2時間近く 早着する事が 在ります。

win********さん

2013/4/1012:57:40

所要時間に関してはいろんな条件があるので,一概には言いきれません。それに必ずしも、到着時間は早まりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる