ここから本文です

【至急】通夜・葬儀の受付の方への御礼は必要でしょうか? 父の葬儀の受付を親...

cyo********さん

2013/4/1013:53:29

【至急】通夜・葬儀の受付の方への御礼は必要でしょうか?

父の葬儀の受付を親戚(付き合いはない)にやっていただきます。

日頃お付き合いもない血縁関係のみで他人のような関係です。

受付を頼む方がいなく、ご厚意でやってくださいます。

御礼はおいくら包めばよいのでしょうか。

御礼と書いた袋に五千円包めばいいでしょうか。

また、菓子折も後日持参したほうがいいでしょうか?
お車代は、御礼だけでよいでしょうか?(交通費は往復500円ほど)

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amp********さん

2013/4/1013:59:29

失礼します。

下記を参考にしてください。
http://www.jp-guide.net/manner/sa/uketsuke_sougi.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葬儀 受付 お礼」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/4/1111:40:28

親戚の方にお願いする場合はお礼をすることはないですよ。
またお車代も不要です。
葬儀の当日、例えば火葬場に向かうときなどでも良いですし、初七日を一緒にされる場合など精進落としの会食がされると思いますが、その時でも良いです。受付をして下さった方にお礼の言葉を言われるだけで良いです。
親戚のかたが受付をして下さる場合、記帳を忘れられる事がよくあるので
その点だけ留意されてはいかがですか?

ota********さん

2013/4/1021:20:23

二名の回答がありますが、地方性があるようなお話で、あなたには
無用な情報のようですので、この分についてはあなたが東京都内の
居住であることを前提に回答をします。

1.日本では、あなたが生まれた昭和60年頃までは、都内にかかわらず、
そういった葬儀の手伝いをするのは近所の人でした。ところが、急激な環境
の変化で、親族や会社関係に頼るような場合も出てきました。
先の回答者が、回答をしているように、日本の多くの葬儀では、その居住者
の近隣や同じ宗教宗派の人が、葬儀の受付をしてくれる慣習があります。
そのような地域では、今回手伝ってもらったからといって、お礼はしません。
基本的なお礼は、そのお宅の訃報をきいたときに、同等の手伝いをします
ので、それがお礼になっていました。
葬儀の世界では、しばしば使われる用語ですが、互応性ということで、お互いに
助け合うことで、その場のお礼をしない慣習があります。

2.あなたの場合は、いわゆる都心部の居住でしょうから、周囲に知り合いもなく
親族に頼るような結果になったでしょう。しかし、その親族もあなたの面識
がないだけであり、お父様の従兄弟のような関係を想像します。親の従兄弟と
あなたが面識がないのが当たりまえですが、その従兄弟にとっては、自分の
従兄弟の逝去ですので、香典を包んで弔問にきてくれるはずです。

ただし、そのお宅での訃報があっても、あなたに受付を頼むような関係は
ないでしょうから、これについてはこの場でのお礼をお勧めします。

しかし、結婚式と異なり、お礼はすぐに用意しなくてもかまいません。
少なくとも受領した香典がわかった時点で、別の質問をお勧めします。
葬儀終了してから改めてお礼をします、というだけで十分です。
その時期は葬儀後2週間くらいがめどです。その際に下記を含めて
質問をしてください。

・具体的な受領した香典額を記載してください。一万か二万か。
・通夜葬儀の際に、その受付者にどのようなもてなしをしたか。
・年齢と故人との関係は何か。

その結果で再度アドバイスします。

なお、最初の質問は回答していませんが、葬儀とそれ以外の冠婚葬祭
とは大きく異なります。

葬儀は参列者側の意思で参列をするものです。喪家が参列を要請するもの
ではありませんので、お車代は不要なのです。

もし、今回お車代を用意すると、次回このお宅の葬儀の参列義務が生じます
し、さらに参列義務以外に交通費を喪家に要請するような愚策になってしまい
ます。

結婚を夢見る年齢でありながら、非常に残念な事態になってしまい、あなた
も辛いでしょう。同じようにお母様の衝撃はあなた以上かもしれません。
私はあなたと同年齢の長女を筆頭に、三名の娘の父親です。自分の
娘の場合であれば、こうしてほしいような気持ちで、あなたの一連の質問
に回答をしました。今はお父様を見送ることに全精力を使ってください。

お礼の心配をしているようですが、あなたの年齢で実父親の逝去を
経験する実例はあまりありません。あなたやお母様が十分納得できる
ようにお見送りしてあげてください。その結果でお礼を考えればいいだけの
ことです。

sol********さん

2013/4/1014:20:16

地方によりますので、年上の親戚にお尋ねください

私の地方では、町内会が受付や手伝いをして、町内会に後からまとめてお礼をします

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる